キャラクター

キャラクター

  • 1

ID経験値が少ない理由を考えてみた

公開
暁月ID全然経験値もらえないですよね。

以前は2〜3回行けばレベル上がる感じでしたのに最近は4回くらいいかないと経験値がたまらない感じ。

何か意図があるのかなーと考えてみた。

■古きMMOの復活
昔って言ってもMMO経験あんまりないんで、エウレカとかボズヤの経験からだけど。
バイカラージェムの交換報酬でFateをかなりの回数周回しなくてはもらえないものが登場しました。

よくソシャゲにある遅延行為とも取れますが、Fateはタンク1人ヒラ1人でもいればアライアンスレイド並の人数も一度にレベリングすることが可能になります。

レベリングが終わったとしても、Fateを継続する報酬(動機)を置いておくことでやることがないカンストプレイヤーはバイカラージェムを集め、それに付き添う形で未カンストプレイヤーがレベリングをする。

前々からCFのタンク不足は言われていてDPSのレベリングのしにくさは運営も悩みの種だったと思われますがその解法の1つつではないかと考えています。

このため、6.xバッチが進むごとにバイカラージェム納品証の交換対象アイテムは増えると思ってます。

また、相対的にIDが最効率だとIDに寄ってしまうためここの経験値を下げたのかなと。


■装備更新の頻度を落とす
各種IDで宝箱からも装備出ますが、クリア時にジョブに応じた所持してない装備1つもらえますよね。

5.0で始めた私ですが、とある事情で5.1までに蒼天実装ジョブすべてを60レベルまで上げる必要があり装備更新は悩みの種でした。
お金をかけずに適正装備が欲しいものの、レベルが上がれば装備も新しくする必要がある。

お金をかけた場合でも何回かID行ったら更新。
インフレが叫ばれる中、新規プレイヤーのサブジョブ上げならやってられないですね。

そしてふとひらめきました。
IDを通う回数が増えるなら、必然的に前のIDでもらった装備を使用する回数も増えるし、新しい装備を入手する機会も増えるのでは?

前々の感じですと5回くらい周回すれば適正IDが変わってしまい装備交換中途半端で次のIDとなる可能性がありますが、最近のIDですと7回くらい必要ではないかと思ってます。
宝箱装備の機会も増えますし、何より未所持ドロップがでかいです。

運営はお金をかけずにレベリングできるようにしたいのでは? と勘ぐっています。

■もっとダンジョンを見てほしい
ID一つ作るのにすごいコストがかかる聞きました。
漆黒のアーモロートの演出を見れば思いますが、燃え盛る街、崩れ落ちる建物、崩壊していく星。
雰囲気作りのために並々ならぬコストをかけてると思います。

エキルレ対象のIDならまだしも、レベリングIDは通過したらレベリングやレベルレでない限り訪れないでしょう。

風脈システムもそうだと思ってますがで頑張って作った世界を隅々まで見てほしいという意図を感じるときがあります。

単純にIDに行く必要のある回数が増えれば自ずと見る機会を増やしたかったのかなと。



最初と比べて矛盾した憶測を2つ出しましたがこれらの意図が固まって入手経験値下げてるんじゃないかと予想してます。
とにかくレベリングの方法が、蛮族デイリーやボズヤのようなコンテンツが出る前から複数用意されてるのは良いことかなっと思います。
(経験値に蓋がされてない旧コンテンツのボズヤから目をそらしつつ)
コメント(1)

Nagisa Tukikage

Shinryu [Meteor]

メンテで暇だったんでこんな日記書いたんですが、フォーラムで言われまくったせいか、今回のメンテで経験値上がるようです。

タンヒラはとっとと上げちゃおうかな。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数