Character

Character

  • 2

おためしヴァイパー

Public

とりあえず楽しく遊べはする!


お疲れ様ですこんにちは



あぁショックやわマジショックやわ・・
うっかり大量買いしたナス腐らしてもうてたぁぁぁショックやぁぁぁぁ・・
12本入りでな?めっちゃ安くて
浮かれて買ったはええねんけど半分くらいしか使ってなくてさ

で、その後そう・・パッチきてもうてすっかり忘れてて・・!
次にふと思い出して野菜庫あけてみたらもうね・・ナスのゾンビよ
ちょっとしたバイオハザードおきてんねやんか野菜庫で
もう泣く泣く処理したよ・・ごめんよナス!

ちなみにゲームのバイオハザードは超苦手です
理由?怖くてびっくりするから!以上!



さておき本題


ヴァイパーかんたん編


急になにって?いやね、最近ヴァイパー開放してんけどさ?
まぁおもろくて!

なので是非是非まだの人は触ってみてほしいねんけど
なんやろなこう・・間違いなくとっつきにくさみたいなもんもあってさ?
つうかフレとかがそこで折れそうになってんねやんか

ので!今回の日記ではこう・・
ヴァイパーたのしいよ!

ってのを伝えたい!
とりあえず触ってて楽しめる範囲の基礎だけ語らせてくれ!

あ!先に言うとくけど間違っても
強くなれるとかうまくなれるみたいな話ではないし
突き詰めたスキル回しみたいな話では絶対にないから
その手のプロヴァイパーの語り、いらんからな!ここですんなよ!

あくまで「なんかたのしい」「なんだかんたんじゃん」
そうゆうノリで遊べるくらいにヴァイパーになれてくれたらええなっていう話を俺はしたい!





で、さっそくやねんけどヴァイパーってさ?
スキル説明ややこしない?

そんなことねーって?いやあるって
なんかもう・・ややこしいねん単語が!

なまじっかレベル80から始まってるもんやから
スキルが多いのもそうやけどさ
その上で知らん単語と知らん単語があわせ技で書いてるやろ?
で、さらにそこから知らん単語が追記されててその知らん単語の効果に知らん単語があるみたいな

で、その上で技名が・・

壱の牙咬創 壱の牙惨毒 壱の大牙咬創 壱の大牙惨毒
壱の蛇惨毒 壱の大蛇壱の壱の壱の壱の・・

呪文か

レベル1からこつこつやってきたならまだしも!
さすっがにこれを初手から全部頭にいれて効果説明を読んでいくのは難しい!

ほんでそれらの説明にその名前が出てくるわけよね
「壱の牙【咬創】または壱の牙【惨毒】命中時」だとか
「発動条件を満たすと壱の牙【咬創】が弐の牙【猛襲】に変化する」
なんて言われてさ?

ほなそのスキルはどれでどこやねん!ってならん?俺はなった



で、ヴァイパー難しいって思っちゃうのって正にここやと思ってて
似たような名前と小難しい漢字が並んでて頭にいれにくいんすよ

なのでね
一旦スキル説明読むのやめましょう

そうゆうのはガチってからでいいんで一旦そこ読むのやめましょう!
いいですかゲームが苦手なみなさん、覚えてください
ヴァイパーはですね

やったほうが早いです

身もふたもねぇって?いやマジよ?
すんごいざっくり言うとこのジョブ
マニュアルがやたらややこしく書かれてる単純作業みたいな感じなんすよ

仕事とかでもないかい?
なんか最初に渡されたマニュアル読んでたら意味わからんくて難しくて萎縮すんねんけど
実際に現場で作業してみたら「え、こんなこと?」みたいなやつ、あれよ
あれと近しいものをヴァイパーから俺は感じる!



とはいえ、ここで説明やめたら日記としてどやねん?ってなるよね

なので本当に雑に、簡単に
動かして遊べる程度の説明をさせてくれ!


はいいいですか、まずですね
ホットバー全部けしてください、いっぱいつまってるからややこしいんですよ!
いったんゼロにしましょう!んで最初からセットしてきましょう!

で、まずなんですけど
○○の牙
って名前の技をかたっぱしからホットバーにいれてみて?

「大牙」じゃないよ「牙」だよ

もうコンボの順番とかそうゆうのも考えなくていいんでとにかくつめこんでください
どっかにひとまとめにしてみてください
おっけー?はいもうこれで単体コンボ完璧です!おつかれ!

そんなんでええのって?ええねん
そしたらもう最初の1発適当に攻撃して、その後はね
あとは光ったボタン押し?

細かい効果とか方向指定とかはいったん置こう!
それは本気出すときに改めて覚えたらええから!

とにかくもう光ったら押す!はい声にだして?光ったら!押す!よぉし!


で、こうなったらしめたもんで
次は範囲コンボもうちたいよね?うちたいよねぇ~!
はいじゃあ
○○の大牙

って名前のスキルをどっかにつめこみましょう!
はーいおつかれぇ!これで範囲攻撃は完璧でーす!
適当に技うってみましょーう!なんか光りましたねー!?
光ったら押しましょう!

はいもう範囲コンボできてる!できてるよ!かぁっこいい!


でもさ?これだけじゃヒマじゃない?ホットバースッカスカじゃん?
もうちょっと頑張れそうな気がせん?

そしたらそこにね
○○の蛇 もしくは大蛇

ってのいれてみ?これまた似たような名前をまとめてぎゅっと
それなんや思う?お?もう察しついてる!?そぉう

さっきのやつのつえー版

単体と範囲やね
それのとっておきみたいなもんだと思ってくれたらええよ!
で、使い勝手も似たようなもんなんで
「蛇」や「大蛇」っていう同じ名前のスキルをぎゅっとつめて
適当に技をうったらあとはもう・・
光ったら押す

はいおっけーです!強い技も習得できたね!




で!んで!最後にもういっこあんねん!
そろそろ覚えるしんどくなってきた?わり、もういっこだけきいて!?
○○術

って感じの名前のスキルがいくつかあると思うんよ
覚えんでええけど名前書いとくと「蛇尾術」とか「双牙連術」みたいなヤツやね
スキルアイコンがシンプルで似てるから見つけやすいかもしれんね

それをね、みやすいところにセットしておいてほしいんだ

で、これの効果を読むとなんか小難しいこと書いてるけど
これも実は・・もう察しがついた?そう!
光ったら押すだけ!

詳しいこと言うといろいろ条件あんねんけどそんなん今言われてもやんか!
なのでめっ・・・・っちゃ雑に説明すると
コンボの最後にはしゃげるボタンです

なので単体だろうが範囲だろうが
つえー単体だろうがつえー範囲だろうが
スキルのうちおわりになんかこれが光ってたら・・押しましょう!
雰囲気で大暴れできるぞ!!


ちなみに説明しなかったスキルは武器投げと距離つめるヤツなんで
余裕がないならいったん忘れてもいいと思います、やれたほうが便利だけどねぇん


うん、まぁなんせこんな感じよヴァイパー!
名前の小難しさに圧倒されがちやけど案外・・思ったよりやさしいよ!



ただ念のため言うけど
今回言ったのはあくまで「遊べるようになる」程度の話なんで
ガチる場合はスキル効果とかそうゆうの、気にしたほうがいいです
シンプルたぁ言うたけどそれは80レベ時点での話だし
なによりこの手のジョブは突き詰めた時の奥深さがやべぇんすよ・・!

でもそうなる前に「ややこしい」とか「むずかしい」ってなって
ヴァイパーつらぁい・・ってさわんなくなったら勿体ないんで

俺のこの雑な話が入り口になってくれたらこれ幸い!
みんなもヴァイパーやってみない?たのしいぞぉ!
Comments (2)

Hisa Futatsuki

Ifrit [Gaia]

Dainさん、こんばんは!

私のフレもヴァイパーカッコいい!やりたい!って始めて、難しい~💦っていいながらめっちゃ楽しんでるみたいです!
1回近くでじっくり色々なモーション見せてもらったけど、ほんとカッコいいですよね!✨

個人的には合体剣をブーメランみたいにシュッ!って投げる感じの技がかっこよくて好き……!

私はヴァイパーはまだ触ってないんですけど、ずっと楽しみにしてたピクトマンサーになって最近は遊んでいます!
上手く動かせてるかはわかんないけど、とりあえず動かしてるだけで楽しい!
(*´▽`*)

ピクトマンサーの影響で最近はリアルでも時間ある時に絵(といってもほぼ落書きだけど💦)を描くようになりました!(笑)

やっぱ新ジョブってだけでわくわく感すごいですよね!
早く次の新しい追加ジョブとか発表されないかなぁ~!(気が早い人

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Hisaさんへ 気ぃはやいなw

 そんでええやろヴァイパーw
 そやねん、いちいちかっこええねん!かっこつけよんねんヴァイパー!
 まだ触ってないとのことなんであんまり詳しくは言えんけど
 そのブーメランみたいなヤツ覚えたあたりから更に楽しくなるわよw

 あとピクトマンサーはあのハンマーポカポカすんのがかわいいなって思ったけど
 あれ・・見た目のかわいさに反して威力やばいね?w
 隣で使ってる人のダメージ表記みて2度見!

 そしてリアルピクトマンサー修得おめでとう!
 いいねいいね、落書きいっぱいかいてあそぶのたのしいよねぇ~w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying