キャラクター

キャラクター

  • 2

毎日金策生活(Vol.1) マーケットは、活況! 売上1,167万ギル

公開
2024年に新生から始めた後発組ですが、金策も頑張ってます!

ということで、まず今日(過去24時間)の売上、じゃじゃーん!(画像アップ、よくわからず見切れててすみません。。)



11,671,000ギル

売上の内訳は↓な感じ。インダガトル(ギャザラー)の勢いがすんごいです。最近は出社が多くて日中のエオルゼア兼業になかなか時間取れませんが、昨晩、深夜にこつこつ作った分が結構掃けました。


・主力はインダガトル関連全て。体感、売上の6割くらいがインダガトルです。特に、ギャザラー向け(道具、防具、アクセ全般)はかなり好調。元々、7.0直前ではギャザラー関連が一番出ると思っていたので、予想通り!1週間前に700個くらいあったカゲル君(超強力ゲル)は超強力な勢いで減って、100個切りました。すごい勢いだ・・

・戦闘新式(ディアドコス)は、全体の売上の2~3割くらい。1~2週間前と比べるとやや落ち着いているが、製作側もそろそろ手仕舞ってきているのか、価格は若干上昇気味。ただ売れ行きも落ち着いてきているので、撤退のタイミングが重要か。

・戦闘新式の余剰気味の伝説素材や伝説中間が、1割くらい、あとは雑多なアイテム整理等。

・利益率は、6.3新式(インダガトル)、6.4新式(ディアドコス)割とよいのですが、伝説素材、トークン素材関連の余剰在庫を少し安めに売っていて、これらの在庫処理は利益はほとんどないので、全体としての利益率は5~6割くらい、かな。中間素材も全部自作できればもっとよくなるのですが、全体的に製作が追い付いて無くて、中間素材も結構マケ買いしています。

↓販売状況は、ごく一部ですがこんな感じ。

 





私は、金策においては、マーケットとの対話が最も重要だと考えており、毎日かなりの時間をマーケットと真摯に向き合うことに費やしています。(要するに、マケボ見てるだけです、はい。)

私なりに見たマーケット市況は、以下の通り。

【マーケット総括】

7.0準備に向けて、マーケット全体としては、かなり活況。私は6.5実装後のナギ節以降の参入組なので、本当のマーケットの活況を知らないかもですが、パッチ実装後はすんごいことになるみたいなので、更に上があるのか、、と楽しみ!


【産業ごとの分析】

・6.4戦闘新式(ディアドコス)

戦闘新式の売れ行きはやや落ち着いてきて、関連素材は若干値下がり傾向。ただ、サブジョブの装備、とか、もしかしたらリテイナー用かも、用途はイマイチ不明なのですが、引き続きボチボチ売れます。タンク、ヒーラー等、売れ筋を並べておいて、たまに価格見直せば、丸1日あれば大体売れる感じです。製作側もそろそろ手を引き始めていて、価格は若干上がっている。が、流動性や徐々に低下。この週末での需要が最後な気がするので、パッチ実装前の最終週は、駆け込み需要だけうまく拾って引き際が肝心な予感。


・6.3ギャザクラ新式(インダガトル)

クラフター向けは、想定より下火。クラフターはギャザラーより参入障壁が高く、クラフトに興味ある人は、もっと早くから準備しているので、もうあまり売れないのだと思う。作りすぎないように、薄く出品を続けるが吉か。
ギャザラー向けは、好調。道具、防具は作ってしばらく置いとくと売れてく感じです。数は、戦闘新式よりもちろん少ないですが、単価が高いので、爆発力があります。売れるときは、道具、防具、アクセで、一瞬で200万ギルくらい売れることも。他DCやワールドからの転売目的だろう購入も目立ちます。フル禁断も出しておくと、1日1~2セット売れます。Meteorのゼロムス鯖(私のHome)は、マーケットの流動性は結構高く、値段も安定している(と思っている)ので、6.3、6.4新式目当てで巡回している人も多そうです。


・6.x 伝説素材、伝説中間

市況は比較的安定している。7.0実装前に売り切って不良在庫を抱えないようにしているギャザクラ民が多そうで、結構捨て値で売られていることも。うまく底値で拾い、かつ買いすぎないように、んで売れ筋を製作して、時間あたりの利益を最大化していきたい。同じことを考えて、まとめ買いしていかれる方も多く、価格の変動はある程度あり。


・マテリア

7.0でLv100まで上げた後、最新パッチのマテリア錬成用の妥協禁断のために確保される方が多そうで、アルテマ、オメガの需要は堅調。オメガは各種、5,000~7,000ギルくらいで推移。価格はじわじわ上がっている。ギャザラー向け装備がよく出ているので、ギャザラー向けは7.0実装までに、更に高騰するかも。7.0実装後、Lv100組が妥協禁断を始める頃に、また高騰するのでは?と思っているが、如何せん、私がパッチ実装後のマーケット動向を見たことがないので不明。みな同じことを考えて供給過多で値崩れ、とかもありそうなので、やや不安。たんまり買い込んでいるので、当たりますように。。


・Lv90グラカン納品アイテム

準備している人は安いのを買い集めているはずなので、買い占め後の相場高騰が顕著(魚や装備類)。知らずに安値で出品されていることも多く、ラッキー!もあるけど、さすがにこれ以降は安値が見逃されることもなく買い占められそう。



現在のButaの主な資産状況 ↓

・ギル
1億5000万くらい(リテイナーから回収したらもうちょいあるかも)。

・マテリア
ギャザクラ用のアルテマ、オメガは、各1,000~2,000個保有。数か月くらいかけて頑張って買いためてきました。高値のときにちょくちょく売ってもいるので、かなり投資回収はできていますが、値崩れするとかなり痛い。。高値で売れますように

・クリスタル、クラスター
属性によりバラつきありますが、クリスタル、クラスターとも、各50,000~70,000くらい貯めてます。クラスターは7.0実装直後はほぼ使うことない(ですよね?)と思いますし、クリスタルも当面は大丈夫なはず。

・収集用のババロア・オ・シューコンの素材
ゼラチンはおいおい買うとして、他は、主にリテさんに集めてもらい、10,000個作れるくらい貯めました。そんなに作んないと思うので、マーケットの状況見つつ7.0入ったら、少し売ろうかと。

・Lv90グラカン納品アイテム
魚を買いすぎました。10,000匹くらいいます。出品単位が2~���匹ずつなので、売り抜けない予感しかない。ヤバス。安くてもよいので、50~99スタックで、実装前までに少しずつ整理しないと。
飯などは、数百個とかなので、適正水準。作るよりDC、ワールド巡回で集めるのが良いと思い、こちらも地道に安値で買い集めてます。装備も、同じく、10,000ギルくらいなら即マケ買い。装備の中間素材はたくさん貯めているので、戦闘新式が売れなくなったらLv90グラカン品の製作に切り替えてある程度リテイナーにストックしておこうかと。


6.5環境では後発組の利をうまく享受できて、徐々にお金貯められてますが、パッチ7.xの新式ではギャザクラ組の先輩ヒカセンさん達にはさすがに勝てないだろうと思うので、7.0実装まで、と実装直後の特需で稼げるだけ稼ぎたい!(新パッチの経験は初なので、お金貯めても何に使うのかは不明。が、まあ、無いよりはいいでしょ)


コメント(2)

Deuxieme Kiztz

Pandaemonium [Mana]

後発組だけど楽しんでいますね。いつも日記見て下さってありがとうございます。
私は新生後すぐ初めて、訳も分からず、ダンジョンで1時間説���の毎日でした。
金策も当時は稼げませんでしたし、FF11からでしたがゲーム性の違いに中々気がつけませんでした。
説教生活してよくわからないまま、シャウトFCに所属してまたそこでも説教されました。
今思えば新人のポイント搾取FCだった訳です。
毎日説教されてると段々とおかしくなって来て、休止してしまいました。
半年休止後、再開したらFCキックされてました。
酷い目に遭ったので、心は荒んでいました。
そこに声かけで、前回のFCの事情を説明して、別のFCに参加しました。
そこでやっとこさ戦士ジョブの基礎を学びました。
説教の意味が理解できました。
これからという所でまたもや波乱が発生して、初心者集めて別のFCを作りました。
500文字なので、ここら辺にしておきます。

また別の日記でお話ししますね。

Tapuno Buta

Zeromus [Meteor]

説教、実際にあるんですね・・・私はソロでやってきたのでめちゃくちゃ気楽でしたが、FC等、人とかかわると、どうしても楽しいことだけではないですよね。今の環境が落ち着いているとよいのですが!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数