キャラクター

キャラクター

  • 0

新米ヒカセンの冒険録(主に、新規/復帰勢のみなさまへ)

公開
みなさん、初めまして!メテオDCのゼロムス鯖に住んでいる、Tapuno Buta、といいます。

自己紹介がてら、少し昔ばなしから。

メテオサバイバーの記憶↓
クリックして表示クリックして隠す


思い返せば10年以上前、まだ社会人として日も浅く、仕事に打ち込む日々。学生時代はよくやっていたテレビゲームも、あんましやらなくなったなぁ。。久々にゲームやってみるか!と思ってプレイし始めたのが発売当初のFF14(いわゆる根性版?)。頑張って溜めたお金で、当時では性能高めのグラボで初の自作PCを組み、ウキウキしながら買ったコレクターズエディションで、初のMMORPGや!楽しみ!!と、意気揚々とFF14をプレイし始めたのを、まだ鮮明に覚えています。

・・・

・・・

・・・

何か思ってたのと違う・・・

ウルダハの街にいたのは何となく覚えているのですが、びっくりするくらい、当時の記憶がありません(泣)

パパリモもイダもミンフィリアも他の暁メンバーも、誰とも会った記憶すらないので(あれ、新生前から、みんないたんですよね!?)たぶんストーリー進めることすらせず、数日で引退したのではないかと。普通にゲームやれば、とりあえずストーリーは進めてみて、微かにでもストーリーラインの記憶は残っているはずですよね?その記憶すらない、ということは、巷での評価の通り当時のFF14はよっぽど面白くなかったんだろう、うん。

それからしばらくはFF14に触れることもなくなり、2013年に新生エオルゼアとして再スタートした、ってのも、最近まで知りませんでした。



というか、メテオ計劃、の随分前にドロップアウトしてるので、もはやメテオサバイバーではないか!?

それから何だかんだ10年以上経過し、久々に買ったゲームハードのPS5で何か面白いのないかな、と思っていた矢先、FF14が超優良MMORPGに生まれ変わった、と聞き、半額セールになってた暁月パッケージを買って2024年から遊び始めました。キャンペーンでやっていた月額料金が1ヵ月だか2ヵ月無料になる特典は、10年以上前にスクエニアカウント作って課金した履歴があるため、適用外です、との事。なんでやねん!メテオをサバイブしなかった早期脱落者には優しくないようだ。。

新生をプレイするにあたり、優遇サーバーの中からメテオDCのゼロムスを選び、足が速く便利らしい、と聞いて、弓術士としてグリダニアでプレイをはじめました。最初の数時間は同じような場所を行ったり来たり、UIやHUDも、自由度が高いのが逆に何をいじればよいかわからず、わかりにくいなぁ。でも、昔よりはマシか、と思い、もうちょい我慢して遊んでやるか、という謎な上から目線でプレイしてました。が、コンテンツでIDが登場するくらいから没入感が増して、一気にハマり、ストーリーも本当によくて、気づいたら頻繁に目とか鼻とかを湿らせながら、暁月メインまで3~4か月で完走してました!このゲーム面白すぎでしょ!

パッチ7.0黄金のレガシーを目前に、新規プレーヤーさんも増えてきて、私のいるメテオDCのZeromus鯖も日に日に活気を増しているのを感じます。私はパッチ6.5実装後にプレーを初めて、一気にメインを駆け抜けてきましたが、プレイ開始前の主な不安は、以下でした。

・先輩ヒカセン達とは10年以上の経験差があるが、今から始めて追い付けるのか
・FFは好きだが、MMORPGはちゃんとやったことなくて、一人で始めてもちゃんと楽しめるのか


結論から言うと、上記の不安は杞憂でした。

このゲームはいつ始めても遅くないですし、後発組が安心して楽しめる仕組みがきちんと考えて組み込まれています。MMORPGは今作が初なので、他ゲームと比較できませんが、以下に本当に感心しました。

・バグが少ない、というかない。今までプレーしていてフリーズとか、地形にはまったりとか、クエストフラグのバグ等、全くなかったです。

・運営の体制が強力。そして運営とユーザーとの距離が近い。PLL(プロデューサーレターライブ)やファンイベント等、ユーザーとの接点が多く、運営の取り組みを感じやすい。またサポートや問い合わせに対するレスポンスも丁寧で良好。私も10年以上前に登録して放置していたスクエニアカウント等の件で何度か問い合わせしましたが、いずれも1日内にレスポンスをいただけて非常に助かりました。

・サーバーが安定している。稀にあるDDoS攻撃は、しゃーなし、として、サーバー稼働や安定性の面でストレスも皆無です。私は暁月実装後に始めたので、新パッチ実装後の混雑や混乱は未経験なので、7.0実装後は、不満はあるのかも。ただ、新パッチ実装後はお祭り、とみなさん言っていて、どちらかというと不安より楽しみが大きいかな

・コンテンツが盛りだくさんでコスパ抜群!私も、約半年間相当ヘビーに遊び倒してますが、まだ触れてもいないコンテンツ、たくさんあります。パッケージ代と月額利用料はかかりますが、今まで遊んだゲームの中でコスパは最高レベルによいと感じています。課金要素も多くなく(というか強くなるための直接的な課金は全くない��、泣く泣く課金してしまう、なんてことも全くないです!ソシャゲのガチャ代に悩むあなた、FF14プレイすれば、お釣りが来ますよー!(ただし、お洒落さんは、やや沼る可能性あり?)

・MMORPGだけど、一人でも楽しめる!パッケージソフトと同じ感覚で遊んで、全く問題なし!もちろん、他プレーヤーが同じ世界にいる以上、最低限のネットリテラシーは必要だと思いますが、NPCによるコンテンツのサポートや、他プレーヤーとのマッチングシステムがよく出来ていて、おひとり様でも十分に世界観に没入できます。私は、フレンドはいないですし、FC(ギルド的なもの)も未経験ですが、MMORPGに起因するストレスは皆無でした。逆にメイン完走まで一人で集中してできたのがむしろよかったのかも?旅路のなかで、個性豊かなNPCたちと支えあい、世界を救うプレイ体験は秀逸で、MMORPGなのに、何で一人で戦ってるんやろ??感は、皆無でした。


もちろん、人により、合う、合わないはあると思いますが、私は本当におススメできる素晴らしいゲームだと思います!序盤のお遣いクエストの連続で嫌気がさしているヒカセンの皆様、プレイしてみようかどうか迷っている未来のヒカセンのみなさまの参考になれば幸いです。


私と同じように、久々にゲームやってみるか、昔FFよくやってたなー、って新しくFF14始める方も多いと思います。新生~蒼天~紅蓮~漆黒~暁月、んで、更にもうすぐ実装の黄金と、もう超超超大作RPGで、遊びきれないほどのコンテンツのボリュームです。長い冒険の道のりでしたが、先輩ヒカセン様達の日記や意見、動画等を大いに参考にしてプレイしてきました。最新パッチの情報は、7.0の最新情報等は先輩ヒカセン様達が詳しいと思いますので、お任せするとして、主にこれからプレーされる皆様や、最新パッチに追いつこうとメインを進められている後発組の皆さまに、少しでも役に立つ情報をこれから発信していければと思います。



(さいごに)

6.5までのメインストーリー完走後、やや燃え尽きてしまい、最近のButa(私)の生態はこうです。↓

・基本グリダニアのマケボ前にいる(というか、住んでいる)
・ルレ等の日課をこなしたり、7.0に向けて各種トークンMaxまで溜めておかないと、、と思いながら、出品アイテムや装備が売れると頑張って補充すべく製作し、結局ルレを逃す。最近、益々マーケットが活況で、マケボ前から離れられません泣
・製作と金策の謎のプレッシャーと強迫観念から逃れられず、他のことができないので、何ならもう売れてほし��ない。同じプレッシャーを感じている方、いてほしい、いや、いるはず!
・7.0の仕込みで、魚を買い込みすぎた。全部で10,000匹くらいいます。腐る前に食うしかないか。。。


ちなみに、ロドストでの日記、これが初投稿です。↑では、みなさんの役に立つように、とか言ってますが、メイン完走後、ほぼギャザクラ(というか、もうほぼクラのみ)の生活になってしまい、閉塞感があったので、気分転換がてら文章を書いてみた、という裏の理由があります。日記作るのに思ったより時間かかってしまい、今後続けられるかは?ですが、省エネでしばらく投稿継続の努力をしてみようかな。7.0に向けて、未消化コンテンツとか、サブジョブ育成とか、もっといろいろやっておきたかったので、実装もうちょっと遅くても。。と思う部分もありますが、新しい世界での冒険と、未知への挑戦はやはり楽しみ!



[本日記の記載内容は、私個人の意見と感想が多く含まれますので、事実や、皆様の意見と相違する可能性があること、ご了承ください。]
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数