Character

Character

  • 0

漆黒日記その3 アリゼーと会った(ネタバレ有)

Public
ジョップ砦のエーテライトを開放した後にテレポ先一覧を見たら普通に高かったので、クリスタリウムのテレポ代が安いのは単にお気に入り登録してるからなのね。
第一世界がクガネより近いはずがなかった。
8ターンで安定して水薬HQが作れるようになったので、アリゼーを探しに行きます。
メイン進めないと採れない素材があるし、出来ないリーヴもあるので……。
いつだってメインを進める理由はギャザクラの為だった。今回も結局そうなった。


ミーン工芸館、毎日通ってるのに上の方に来るのは久々だね。
カサードに手紙を渡したらアム・アレーンに丁度仕入れに行くタイミングだから乗せてやるって言われる。
アム・アレーンに行けるようになったわよ!

偉大な大地という意味なのか、アム・アレーン。闇の戦士が解説してくれた。
アリゼーのいるのは旅立ちの宿。だけどカサードによるとそこは遠いから手前のモルド・スークまで案内してくれるらしい。
水晶公、手紙にちゃんと「アリゼーのいる旅立ちの宿」とか書いてくれてるのか。
地図見たら確かにちょっと遠いわね。ちゃんとエーテライトもあるのね、両方とも。
見知らぬ土地に来たら園芸師と採掘師になるのがセオリーなんだが、この始まりの場所には何もなさそう。
何か大きいサボテンダーがいる。ギガテンダーというらしい。可愛いな。

カサードに後ろを振り返ってみろって言われた。
ナバスアレンという国の城があった。光の氾濫でもう滅びた国の。カスール・シャルって名前らしい。
元々砂漠の国だったのかな、ここは。
光の氾濫で滅んで人もいなくなって、今は隊商のアマロ留になってるんだって。
アマロってあのドラゴンみたいな鳥みたいなやつだっけ?

風脈と採集場所探しながら南下するぜ。 
赤色火薬の材料の石とイエローアルメンが採れた。アルメンきっと何かで使うんだと思う。
赤色火薬は機工士の武器作るのに使うよね!
スカウェア装備にしたらカンストするまで装備変えない気もするけど。
あとはダークペッパー。これは色んな料理に使うみたい。


採集してたら反対側からモルド・スークに入った。モルド族の市場って意味らしい。
ゼラチンが10ギルで売ってた。たまに必要になるのよねゼラチン。いつも作ってたけど安いなゼラチン。でもここまでのテレポ代の方がゼラチンより高い。

族長に挨拶。ゴブリン族かなこれ。
ゲーンゲンさんね、選択肢にちゃんとゴブリン族ってあるけど普通すぎるから「つぶらな目だ…」にしといた。
ボイス付きだと…??
市場があるからここは栄えてるらしい。
ハンコックみたいな話し方するね、ゲーンゲン。

ここの人達と仲良くなる為にある儀式をしろって言われる。
三大珍味探しですか!?
あ、違った。市場で何か買い物すればいいんだって。じゃあゼラチン買うわ。安かったし。
水晶公がお小遣いくれた!ありがと!
フッブート金貨って何ですか。
それを聞いた街の人達が死ぬほど集まってきてびびった。注目されるの苦手なのでやめてください。私はゼラチンを買いたいだけなんです。
変な壺を売りつけようとしないでください。要りません。
寄って見てって買ってって。
ゲーンゲン、旅をするから壺良くないって言ってくれてありがとう。
食料品店で美味しい物を買っていけって言われるけど、私はゼラチンが欲しいの!出来合い品じゃなくてゼラチン!
ゼラチンまだ2個在庫あるからそんなに要らないけど。最近あまり使わないし。

カッサード金貨は高価らしい。
カサードに水晶公の弱みを握ってるのか聞かれた。
まあ何度も召喚失敗して暁の皆をここに呼んだのはある意味弱みかな?

ゼラチン買うお店はクエスト対象じゃなかった……。
この人さっき話しかけても何も買い物ないよねって言ってた人だわローンロン。
ここでもまた吹き矢が出てくると思わなかった(吹き矢じゃない)

商品を1個ずつチェック。
虫。クリックしたの後悔した。でもクエスト上は必要だから仕方ない。ミミズを蜜に漬けたスイーツ。要らない。
パン。甘酸っぱいサボテンの実が練り込んであるからパサパサしても大丈夫らしい。これはちょっといいかも。
ハム。ちょっと変な匂いがするらしい。元々こういうハム好きじゃないんだよねー。要らない。
串焼き。これもクリックしたの後悔した。カエルの串焼き。シンプルに焼いたやつ。要らない。

偏食の人間に食べ物買わせるの難易度高くない??
ちょっと食べられそうなの1つしかないんだけど。
自機は多分カエルの姿焼きもバリバリ食べると思うよ。
結局パンを買ったけど何か嫌がってたわ、自機。しかもなんか消耗してたわ。
パン40個貰った。こんなに食べられない。残りは皆さんでどうぞ。
フラフラしてるぞ、自機。大丈夫じゃなさそう。


食べるミッションを終えたらお使いミッション。
カサードの用事を済ませる事になる。
メモがややこしくてよく分かりません。謎解きか。というか名前がややこしい。
2つはすぐ見つかったけどトールトルどこだ…。
街を2周くらいしてようやく見つけた。

水晶公は出不精なのか。
私も引きこもりなので基本出不精です。
自機は旅慣れしてますが。
カサードは何か取引に手違いがあって問い詰めなきゃならないらしい。大変だな。しばらく待たなきゃならないらしいけど大丈夫よ。水薬作って待ってるー。

テスリーンっていう美人さんが来る。
鍛治師だか何かのジョブクエに出てきた子と髪型が同じね。
何か名前知られてたし話が大きくなってる。
確かにあちこちで引っ張りだこだけど。特にギャザクラ。
アリゼーからよく話を聞いてるらしい。あの子人のいない所で何をやっているんだ。話を大きくしないで欲しい。
テスリーンはアリゼーが用心棒をしてる旅立ちの宿の世話人らしい。
旅立ちの宿まで案内してくれるって。いや地図に載ってるし1人でも行けると思うけどまあいいわ。

カサードはまたクリスタリウムに帰る時に送ってくれるらしい。
いやテレポ出来るんで大丈夫です。


テスリーンは買い物し過ぎて荷物いっぱい持ってるからコヨーテに襲われたら追い払ってくれって。
了解ー。
黒だと瞬殺出来るだろうけど暗黒のレベル上げるか。
戦闘の音楽前と変わった?気のせい?やっぱり変わってる気がするな。
1匹倒したら私が先行してコヨーテを倒す事になる。
ナイトより暗黒の方がやっぱ慣れてるな。ナイト取得したばかりだしな。

たいして敵と戦わずに旅立ちの宿に到着。
何か寂れてるというか活気のない場所ね。
クリスタリウムからの客はアリゼー以来久々らしい。
数名の患者とその世話人が暮らしてる場所。病院というか療養施設みたいな感じ?
何の病気なんだろ。感染しない?
聞いたら感染はしないみたいだけど、ノルヴラントでは有名な病気らしい。
現代のコロナみたいなものか。あれは感染するけど。
アリゼーに後で聞けと言われた。

クエストを進める前に街の人達に色々話しかけてたら、ヴォインっていう人が「大丈夫だ……俺はまだ罪喰いになんか……絶対ならねえ……」と言っていた。
まって!?そんな安易な設定は無いよねって言ってたのにマジでそういう設定なの?
えー……もし本当なら意外と安直じゃないですかこの世界。

旅立ちの宿の旅立ちってあの世に旅立つって意味なのか。
昔は療養所と呼ばれてたみたいだけど、助かる見込みが無いから旅立ちの宿なのか。
終末医療のホスピスみたいな所かな。


アリゼーはここにはいないみたい。
狭い集落だもの、いたら気付くよね。
物見櫓の方にいるらしいから行けと言われる。
意外と再会まで時間がかかるわね、すぐに会えると思ったのに。
あとアム・アレーンにリーヴの場所無いからアルファノを先にすれば良かった。
まあアリゼーの方が先に会いたかったしいいかな。
 

物見櫓に着いたけど、小さな村の見張り台みたいなの想像してたら、想像以上に広くて大きい場所でびっくりした。
何か変なゾンビみたいな敵がいるわこの辺り。これも元人間とかそういう話なのかな。
そんでこいつ黒魔でウロウロしてると絡まれるわ。
レベル70モンスターはレベル80の私を無視してくれない。
フィールドは園芸師か採掘師で移動するしかないな。

足跡を追いかけてアリゼーを探す。
割と遠くまで行ってるみたい。
足跡が途切れた所でアリゼーと再会。
罪喰い倒してた。お見事!
アリゼーは1年ぶりかもしれないけど私はまあ1週間か2週間ぶりくらいですね。

アリゼーはウリエンジェとアルフィノには会ってるけどシュトラとサンクレッドには会ってないのか。
ウリエンジェの事を大分信頼してるんだなーアリゼーは。
ウリエンジェは人を本当に傷付ける嘘は付かないから、第8霊災が起きる、英雄が死ぬと言い出すのには悩んだんじゃないかって。
まあこれ間違ってたら割と大変だしな。そもそも未来視なんて簡単に信じられないだろうし。
アリゼーはここで罪喰いを倒す事が世界を救うって信じてるみたい。

白い壁は光の氾濫の跡。建物とか刺さってるんだけど。
光に呑み込まれるって物理的に刺さるものなのか。
光の氾濫に呑まれるとエーテルのバランスが崩れて消滅するか、理性を無くした怪物に成り果てる。
「罪喰いっていうのはね……元々光の氾濫に飲まれた「誰かさん」だったんだわ」
……うん。知ってた。人間っぽい形してるものな。
罪喰いはエーテルを食べるから人は餌。
力の強い罪喰いは襲った相手のエーテルを乱し罪喰いに変える事も出来る。
なるほど吸血鬼みたいなものか!
喰う事と増える事は生物の本能だからな。シンプルなのは仕方ない。

旅立ちの宿は罪喰いに襲われて罪喰いになりかけている人達が捨てられてくる場所。
だから活気が無いのか……捨てられてしまった人達なのか。
罪喰いになる前に死ぬか、罪喰いになってしまったらアリゼーのような用心棒達がその人を殺すって事?
ちょっと前まで人間だったものを殺すのキツくない?


再会を喜ぶ間もなく見回りの仕事を頼まれた。いや私アリゼーに会いに来ただけで、この後アルフィノにも会いに行くし、仕事をしに来た訳じゃないんだけど。
まあ頼まれたからにはやるわ。
同じようにクエストやってる人がいたから罪喰いの取り合いになりそうだった。
人のクエストの敵も見えるのね。
無事に任務完了して、アリゼーとテスリーンに報告した。

その流れで仕事を手伝う事に。
患者さんの顔と身体に付いた砂埃を拭う。
ハルリクさんの反応が無い。多分この人罪喰いになるんだな。
モルドスークまでのお使い頼まれたけど帰ってきたらいなくなってるとかそういうオチでしょ!?
モルドスークに風脈あるみたいなんだけど入れない場所っぽいんだよな。


モルドスークでロー���ロンのお店でお買い物。さっきいっぱい買ったからお代は要らないって。
アリゼーは白ミミズ買ってた。自分が食べる訳じゃ無いらしい。これから必要なんだって。
あなたに見せたいものがある。何だろうミミズが必要な見せたいものって。鳥?

ずっと入れなかった風脈のありそうな帽子の塔に入れる事になりそう。
モルド族の見張りへの賄賂か、白ミミズ。

塔の上から光の氾濫に飲まれた土地を見る。
ネクタリンって果物なのか。ハルリクの好物らしい。
罪喰いに襲われた人達はその場では助かったってだけで、光を身体に溜め込んで、必ず最後には罪喰いになる。
そうなる前に殺す。
……罪喰いになってから殺すんじゃなくて、罪喰いになる前に殺すのか。
最後の晩餐で好物を与えるのかと思ったら、意識のあった時に好きだった物に毒混ぜて食べさせて殺すらしい。毒殺ですか。
かわいそうなぞうみたいな話。あれは毒入りリンゴ食べなかったけど。

アリゼーこんな所で1年も暮らしてて辛くないの?強いな。
強くならなきゃって言ってたけど十分強いと思う。
私を戦場に置いてきたのが気になってたからこちらで出来る事があるなら苦しい道でも走り抜ける。
アリゼーはそうやって生きてきた。
やっぱり強いな。

風脈はまだ見つけられなかった。いつか入れるんだろうな、ここ。

人が罪喰いに変わる時にも苦痛があるのか。
そうなる前に終わらせようっていうのは優しさの1つなんだな。
やっぱり終末医療だな。


戻ったらハルリクの事は様子を見る事に決まってた。
時が来たらこの果物を使って最期を見送るんだって。
そう言って突然罪喰い化が始まって私が倒さなきゃならないとかいう事態になるんでしょ?やめてね。


次はご飯の支度。手伝うのかと思ったらご馳走してもらう側だった。
旅立ちの宿は捨てられたり別れたりそういう事ばかりの場所だから新しい出会いは嬉しいんだって。
だから奮発してご馳走してくれるのか。
テスリーンは元々罪喰い化しそうな母親を連れてここに来たらしい。
ここには希望は無いって言うけど、痛みの無い死があるならいいんじゃないかな。
毒殺、苦しむ毒じゃないんだね。眠るように死ねるのならそれは救いだと思う。
罪喰いになって苦しんで死ぬよりは。 

闇の戦士が来て変わってくれればいいのにって何?
闇の戦士が人でも罪喰いでも命を返すって伝承があるらしい。それアルバートの事かな?あいつ闇の戦士だものな……第一世界では光の戦士だけど。


突然患者が全員空を見上げた。
「来る」
ハルリクがいなくなってた。フラグ立てないでほしい。
これ多分罪喰い化してる。

何箇所か探してもハルリクは見つからない。
何かナイトみたいな強そうな罪喰いの後を追いかけていったらハルリクがいた。
ハルリクを助けようとしたらテスリーンが先に助けた。
罪喰いの翼を切ってハルリクに逃げようって言う。
敵に背中を見せちゃ駄目よと思ってたら後ろから刺された。
「この世界にあるもので……いらないものなんて、ない、のよ…」

こっちか……。
しかもまだ意識少しあるのか。
人間が罪喰いに変わる瞬間を見届けて、それを倒さなきゃならない展開にはなるだろうとは思ったけど、こっちなのか……。

散々説明されてたね。
人間が罪喰いに襲われるとその場で罪喰いになるか、消滅する。
そこで助かっても徐々に罪喰い化するから殺すか旅立ちの宿に来るしかないって。
旅立ちの宿の世話人としてさっきまで元気に生きてたテスリーンをそういう目に合わせるとはFF14くん相変わらず人の心が無い。

さっき会ったばかりの私ですらショックなんだからアリゼーの嘆きはどれほどなんだろう。
世話人の皆には話しておいたから、少しだけ後の事を頼らせてって言われた。
おう、任せとけ。
でもちょっと私もショックだから、中断するね。
無心でライムバジルでも採ってくるね……。


G12地図掘れるようになってた。
G12は安いからこれからもG10を売り続けるわ。


ていうかさあ!
罪喰いになる時は苦しいから、苦しまずに最後を迎えられるようにってずっと頑張ってきた人が苦しんで罪喰いになっちゃうの何なの。
慈悲が無い。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying