キャラクター

キャラクター

  • 10

ナイトやっててよかった

公開

ノーリスク無敵技はやはり強い。


どうもお世話になっております。ライ麦です。

文字数やばいから手短に今日の日記の内容
 ・ハイレベルルレでPT半壊した話
 ・暁月6.0スト振り返り(Lv89終盤~6.0終まで)(閉じ)


昨日ハイレベルルレに野良で行ってきまして。
(身内だけで行くといったがあれは嘘だ)

当たったのはLv90の6.0ラストID。
正直なところエリア入った瞬間に逃げ帰りたかった。
ここメイン進行してた時にコンサポで1回行ったきりのところだから不安しかなくて。
でも一緒に当たった人も🌱こそいないけど「不慣れです」言ってたから自分だけが迷惑かけるわけじゃなさそうと少し安心したのね。

何も安心していいはずがなかった。

まさか1ボスで3回全滅することになるとはね!!!

最初の全滅後、
とりあえず何も言わず2度目の戦闘開始。
同じギミックの後全滅した。
(風が吹いて、毒水がどんどん落ちてくるやつ)

さすがにこれはいかんと思って、3度目突入前に
「ギミックこれどういうやつでしたっけ?」とチャット投げた。
(てかボス入るだいぶ手前で止まってチャット投げたのに先に戦闘始められていた)(タンクはライ麦なんだが……?)
敵視取り返してる間にギミック知ってる人(竜)から返答きたからそれに従って避けたんだけど、
また同じところで半分(ヒラと召)ペロってて。
敵残り体力9割で半壊したら持ち直すのなんて不可能なので3度目も全滅。

そんで4度目。
最初のギミックは今度は誰もペロらずに越せたけど、
50%切ったあたりでまたヒラと召がペロってた。
ちょっと、というか、タンクやってる身としてはヒラ守りきれなかったのかなり精神的にくる。
たぶんギミック避け失敗してだったんだろうけどそれでもね……。

それはそれとして戦闘は続いてるので残った竜さんと粘ることに。
この竜さんが落ちたらまた全滅すると思ったからライ麦は珍しくクレメンシーを他人に使った。竜さん回復して、回復した半分ライ麦も回復して。頭割り2人で受けなきゃだからその前に回復して、パッセして、ディヴァインヴェールもリキャ戻っては撃って。
でもさすがヒラからの回復ない状態でDPS庇う立ち回り続けると自分の体力が危なくなって、終盤は竜さんのカバーが薄くなっちゃって。
敵体力10%のところでついに竜さんも落ちた。
そしてこのタイミングで混乱だか恐怖だかで操作不能時間発生してその間に足元にAoE。
あ、死ぬ
と思ったところで操作戻ってきたから慌ててインビン撃った。
タンク唯一のノーリスク無敵技!!!!

そして無敵時間の間にFoF、レクイエスのリキャが戻ってきたから
FoF→レクイエス→コンフィコンボ
で敵体力削りきった。

ギリッギリの戦いすぎた。
これ1ボスなんだぜ?
この時点でだいぶ疲れた。
でも勝てた時の安堵も凄かった。
あそこでインビン撃てた自分を褒めたい。
そしてナイトで参加した自分も褒めたい。
ナイトやっててよかった。
ガンブレで行ってたら確実に死んでた。


と、そんなことが昨日はありました。
なお1ボス後は全滅しませんでした。
1ボスやばすぎんか?

そんな感じ!

暁月6.0スト振り返り(Lv89終盤~6.0終)
⚠️ネタバレしかない
長い(8500字ある)
クリックして表示クリックして隠す


「ラグナロク、発進!」
したあとから。



出発して早々に宇宙空間という逃げ場のない場所で絶体絶命になった。
息ができない中サンクレッドがメーティオンに立ち向かうのを見て暗転。
目が覚めたら目的地に到着していたらしい。

ヒュトロダエウスとエメトセルクの豪華版だった……。
星海で、再会してたもんな…………。
つまり今までエリア移動の度に語ってたのは、
エメトセルクがリアルタイムに星海からライくん見ながらボヤいてたやつだったんだね、って……。

ここ絶対見てたもんな!!!!!

ウルティマトゥーレ散策しながらサンクレッド探したら、

肉体を消滅させられていた。
メーティオン強すぎでは…………。

魂だけで護ってくれてた…………。
サンクレッド……ッッッ!

いやさ、最終決戦だから大変なのは百も承知だったけどさ、
ここから仲間が次々と消えてくのかなりしんどかったね……。
メタい話すると黄金で皆の健在な姿見てるから誰も欠けないのは分かってるが、それでもつらいもんはつらい!!!!!


行き止まりの世界に道を繋げるためエスティニアンが消え、

ヤシュトラとウリエンジェもライくんに先を託して消えてしまった……。
グラハも「あんたの物語の中に俺の名前も出てくるのかな」とかなんとかフラグ立ててくる始末。

おこだよ。
後世に名を残すために戦ってるわけじゃねえぞ!!

先に進むには誰かが消えるしかないのが決定事項らしい。

ここ涙出た😢

グラハが消えてしまったあとのやるせない面持ちのライくん。

グラハの繋いでくれた道は水晶の輝きでとても綺麗でした……。

そしてついに双子まで消える決意をし始めた。

みすみす消してしまったら君らの父親に殺されてしまうからな。

ずっと泣いてたが😭
この世界の中でアリゼーちゃんが1番ライくんのことを心配してくれてると思う。
心配、という言葉では表現しきれないか。とにかく大切に想ってくれてるのが凄い伝わった。

先に繋げるために双子も消えてしまった🥲


ライくん強いね……、って。
ライ麦なら先に進めないよ。
やっぱり画面の中のRye Mugiは自分とは違うのでライくん≠ライ麦なんだよ。


黒い影とすれ違う時に声聞こえてきて、それだけでまた泣いた。
アルバート…………!

😭😭😭😭😭😭😭😭
こんなの号泣だが!!???

最初のアルバートはさ、魂がライくんと共にあるから最初に来るのわかるけど、
そのすぐ次がオルシュファンて😭😭😭
実質最初じゃん!!!???

その後もエオルゼア3都市のトップやアイメリク(シャベッテタ!!!)、ミンフィリアやリーンたちの声とすれ違っていって。

アルバートっっっ!!!
最初と最後に声掛けてくれるの、
「お前はまだ一人じゃない」
って言ってくれてるみたいで凄いアツかった……。ずっと泣いてた。

双子が繋いでくれた道を進んでたどり着いた先でメーティオンと相対。

アゼムのクリスタル握りしめながら思い返すのがこの二人のセリフなのさぁ……!

うわあぁぁぁぁ!!!

ああああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
ボロ泣きしてた。
ありがとう……この展開にありがとう……。
アツすぎる…………。最高だよ……。
そしてずっと見てたこと自ら白状してくれて泣きながら心の中はニコニコしてた😊😊😊

そうだね、決して軽いものなんかじゃないと思うよ。
でもライ麦は礼を言うよ。ありがとうヴェーネス!!!

かっこいいね…………。

2人の創造魔法で綺麗な花畑ができました。

エメトセルクがずっと男前で惚れてまうやろ、ってなってる。

みんなおかえり!!!!!!

ハイデリンにかけてもらった術も消えちゃった。
本当にありがとうハイデリン……ヴェーネス……。

エルピスの花を見たことでメーティオンちゃんの自我が戻ってきた。
終わらせてやるよォ!!!
みんなでやってやろうぜ!!!!!


ア゙ッ
消えちゃうの!!!???
そんな哀しげに「そうだな」なんて言っておいて!!???


アシエンはハイデリンが嫌い。
はい。そこは記憶が戻ろうと変わらないってワケ。

ヴゥ゙ッッッッッ
そんな風に言われたらもう何も言えねえよ!😭😭😭

でもライくんはずっと寂しげ(幻覚)にエメトセルクのこと見てて、

それに気がついたエメトセルク。

なになに? 急にどうした?

「あいつ(アゼム)のクリスタルを持つなら、これくらいは当然見ておけよ。あいつは見てきたんだからな」
ってことだと思った。
ここまでは。
抑えきれない腐感想を閉じておく。
クリックして表示クリックして隠す


ノロケじゃねえか!!!!!!!!
「私は、見たぞ」の後に「あいつ(アゼム)とな」って続くやつじゃん!!!!!!
てか絶対そうですぅぅぅぅぅ!!!!
見てくれライくんのこの顔を!!!!!!!
昔の男の話をするな
じゃん!!!??????

めちゃくちゃ頑張って腐ィルターを外すと
煽られて「俺だってそのくらい見れる」って顔なのかもしれないけど、
いやでもやっぱり無理だよ。
これはどう考えても過去の男との惚気聞かされた今彼の嫉妬です。ありがとうございました😇


ライくんとエメトセルクで色んな景色観たかったが!?

もう情緒ぐちゃぐちゃになった。
エメトセルクに覚えのない過去の自分と比較されてそりゃオコにもなるよな!!!!
ライくんはライくんだもんな!!!!! アゼムでは、ないもんな!!!!!!!
それはそれとしてエメアゼ+ヒュは気になります。


というか、黄金のレガシーで行く地名めちゃくちゃ出てきてんじゃん。
エメトセルクに見ておけって言われたから行くことにしたの?????
健気か???????




星海に還ることでエメトセルクとヒュトロダエウスも転生の可能性が生まれたんだね……。
転生後エメ光が読みたいです……頼む…………。
「厭だ」って言いながらもどうせまた仲良くやってくれるんだろうよ……。

そして消える直前。

ライくんずっとエメトセルク見てるし、
エメトセルクも最後微笑んでくれるし、
もう……、もう……っっっ!!!!!!
漆黒の時とはまた違った別れ方で、泣いた。
というか今も日記書くためにスクショ見返してたら泣けてきて鼻水すすってる。


どうしよう、もうライ麦の中の相関図めちゃくちゃだよ。

ヒカセンのエメトセルクへの矢印予想外に強くなりすぎててビックリだよ。
終わり。

困難だろうと全部見てやるよ!!!!!


そしてフィナーレを迎えるための最終戦へ。

これはシシガミ様。

コンサポではペロらなかったのに人と行ったら3回ペロッたのほんとに申し訳なさ過ぎたね……(ルレで行ったID)。
NPCがこれみよがしにギミック避けするからそれ付いてけばいいもんな……。コンサポは考えることをやめてしまう……。

そして最奥へ。

メーティオン最終形態。

また!!! 盾持ってるのにパッセで守ってもらってしまった😂😂😂
教皇庁再びかと思ってかなり胸がこの一瞬軋んだ。

誰も死ななかったけど、
代わりに宇宙空間にみんな放り出されてしまったから緊急脱出ボタンで皆を退避させた。
そして今度こそ一人…………。
にはならなかった!

お前が来るのかよ!!!!!!!
って笑ってた。
ほんとにだめです。「一生振られてろ」の辺りからゼノス出てくる度に笑えてくるようになってしまったのでここも感動の余韻どっか吹き飛んでずっと笑ってた。


好きすぎだろ。
重いんだけど、ここまで来るといっそ可愛く感じられてダメ。

つれない態度過ぎてまた笑ってた。

神龍ゼノスに飛び乗り、

その背の上でアゼムのクリスタルの力を引き出す。

最終戦のフィールド:神龍ゼノスの背中
ほんとずっと笑ってた。

この後FCチャでお手伝いお願いして、フルパ組めるだけ集まったから全員身内で最終決戦行ってきた!!!
この日記でも軽く��れたけど、
途中で回線トラブルあったりしたが最終的には勝てたのでヨシ👉

MTライ麦、STはるさん、ヒラれいかさん&タルトさん、DPSはつきさん&かなさん&なすさん&ノヴァさん。
改めてありがとうございました🙏💕
被ダメアップカウントはたくさん付けたけど、頼もしい皆様のおかげで今回も安心して戦えました!
てかこの戦闘も明らかに「今から大技出すからLB撃ちな!!!」とばかりにリミットゲージ3つ溜まったからLB3撃ちました!!!!!
WoL戦以来だねえ!!!!!
タンクでLB撃つ機会がそもそも滅多にないからここぞで撃てると気持ちいい😊

これは後半フェーズのやつ。
戦ってる最中はXHBと床範囲見るのに必死だけど、こうやって見ると神龍ゼノスの上にいるのハッキリわかるね。(やっぱ面白すぎる)
後半も変わらず被ダメ上げつつもなんとか切り抜けて勝利!
身内のみで最終戦やれるのほんとにありがたい、と思った。

終焉を謳う���のを倒して元の姿に戻ったメーティオンに気持ちを伝えるために手を取るライくん。

おっきな手だねえ!!!!(メーティオンの手が小さいだけ)
でもこのサイズ差にときめいた。

いつものメーティオンちゃんに戻ったね! 可愛い!
ヘルメスも、いつかきっと転生できる日が来るから、待とうね……。

メーティオンちゃんが飛び立ち、世界の果てでまた一人

ではないね!!!

頑張って考えてくれたんだね!!!!!

断っていいんだ!?
今までそんなの許さなかったのに……!
ゼノスの心の成長にライ麦は歓喜したよ!!

世界を守るために奮闘する「英雄」じゃなくて
一人の「冒険者」をしているライくん自身を見て話してくれてるの、凄い良かった。
そして選択肢ですでにライ麦は「ウヒィ」てなってたけど、

「全くその通りだ」
うわああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
あまりの雄臭さにライ麦の気は狂うしかできなかった!!!!!
うちの子こんな顔できたんですね!!???
ゼノスによってライくんの新たな表情が開拓されていく……。

そしてゼノスと一騎打ちすることに。
暁月進めてる最中ずっとゼノスがラスボスだね!って思ってたけど間違ってなかったな……。

そしてこの後ムビ途切れたからゼノスと撮影会してた。

身長差エッッッッグ

見てくれこのタゲサの大きさの違いを!!!
デカい!!!!!!
お前皇族の中で誰よりもデカいとおもうよ。絶対ソルしてたエメトセルクよりデカいもん。

後にも先にもゼノスと写真撮れるのここしか無いの悲しすぎる……。もっとツーショ撮りたかったよ……😂

撮影会ほどほどに切り上げて決着をつけることに。

これはタイダルウェイブに防御バフ何も合わせなかった時のやつ。

こっちはバフ合わせた時のやつ。
セリフ変わるんだ!?
あ、別に2回目のやつは負けたんじゃないです。戦ってる最中にサバ切断されてやむなくやり直しになったんです。嘘じゃないよ!!!

ゼノスは攻撃パターンがわかりやすいから後半はわりと楽だった(ヴェーネスの方が強かったよ)
そして最後武器なんていらねえ!と殴り合いになってて大笑いしてた。
何見せられてるんだ???とも思ってたけど。

最高の一撃が決まったな!!!!!!


負けて悔しい、という気持ちがお前にもあったんだ!!!!!!!!
めちゃくちゃびっくりした。
だって、紅蓮の時は「最高の戦いだった!満足!さらば!!」みたいな感じで潔く死んでたじゃん!
ほんとに、ゼノスも成長したんだね……。

急にぶち込まれると息が止まるから辞めてくれ、のやつ。
ヒッッッッ
てなった。リアルに。


😢😢😢😢😢😢😢😢
推しがまた死んだ瞬間です。
FF14でできた推しことごとく全員死ぬんだけど。
オルシュファン、ゼノス、エメトセルク。
もうあと残ってるのはライくんだけだよ!!!
ライくんは死なないね!!!! だってPCだもんな!!!!!!!

ライくん倒れたままでこっからどうやって帰るんだろう……。
ゼノスと心中かなって思ってたら

どこからともなく緊急脱出ボタン落ちてきて転移した。
ゼノスの体も運んであげてほしかったよ😢😢


そして帰還。

ヒロイン2人泣かせてしまったな。罪な男です。

エンドロール鳥肌立った。
最高すぎた😂😂😂😂😂
最後のイラストも最高でした…………。


EDロール後、

暁解散宣言。
その後のみんながどうする予定なのかを話聞いたりしてからの

FIN

とそれからCV石田彰。


めちゃくちゃストーリー楽しかったし、泣いたし、感動したし、情緒狂うし、
トータルでとっっっても良かった!!!

ほんと、壮大な話に1つ区切りがついたんだな、って感じた。
まだまだ物語は続くけど、ここまででかなり満足度が高い。

これからはエメトセルクから「見ろよ?」と言われた景色見るために走り回るんだろうな。
楽しみです🎶

以上!

ほか色々書きたかったけど文字数やばいのでこれで!

今日も皆さん楽しく過ごしましょう!

コメント(10)

Lyk'a Zhwan

Titan [Mana]

ハイレベルのルレ、お疲れ様でした!

ライ麦さんとライ君のコンビですらこうなるってコトは…むちゃくちゃヤバいんですね、そのID…:( ;´꒳`;):
いずれ必ず俺も向き合わないといけないので、その時までに十分な用意を整えておこうと思います。

……主にメンタルの…
(ヘタレでビビりなんですすみません)

Nova Woodville

Unicorn [Meteor]

えー・・・、
腐要素全開で何よりです(爆
私ではそう続くなんて予想すらしていませんでした(←当然

消える前に「あやつ」が残した「課題」については
「そういうことはまず運営に言え!」とツッコんだのも今は昔(w

そして飛び立った「あの娘」は今や
私(…を含めた何人かのヒカセンさん)の肩に止まってたり
周りを飛び回っております!(爆
・・・ハイ、ただのミニオンです(爆2

ちなみに私は「ズッ友」との一騎打ちは「かつてのメインジョブ」で
やり合いました。
「真の●●●●は俺だ!」的なやつで(・w・
・・・今思えばガンブレの方がやりやすかった(オイ

改めまして「暁月のフィナーレ」のクリアおめでとーございます。
黄金編までの後日談もがむばってください(w

Umako Sun

Unicorn [Meteor]

メインクリアおめでとう!
そしてまた始まる新たな冒険…楽しみだね!
遠い世界で待ってるよ!

Rye Mugi

Unicorn [Meteor]

>リュカさん
いやいや、自分は下手くそタンクなので上手い人ならもっといい感じに立ち回れた、のかな……と思います(ヒラ落ちる直前に「かばう」したりとか……)
あと自分は基本メインストのID初見はコンサポで行きがちなので、それもあってギミック理解低いのもあるなぁ、って。

今回自分はこんな状態でしたが、あまり気構えなくても案外なんとかなりますよ!(初見はそれで何とかなった人)

Rye Mugi

Unicorn [Meteor]

>ノヴァさん
世界に腐ィルターかかった状態で人生の半分以上生きてるのでね……😂

飛び立ったあの子のミニオンはちょうどこのハイレベルルレで行った時に泥してゲットしました!!!

そして改めてありがとう!
後日談も楽しみつつ、黄金に向かいたいと思います!!

Rye Mugi

Unicorn [Meteor]

>うまこさん
ありがとう!!🥰
うまこさんのいるとこまでもうすぐだよ!
また黄金落ち着いたら(落ち着いてなくてもいいけど)ルレ行きましょ!
(そしてIDまとめ方教えてください🙏)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

おぉぉぉ!!!!
おめでとうございます!!!!
ついに!!!ですね!!💕💕

あそこのダンジョンは難しすぎるですね(´;ω;`)

Rye Mugi

Unicorn [Meteor]

>うさぎさん
ありがとうございます~✨✨
まだ暁月ストは続いてますが、それでも6.0終わった時点での達成感めちゃくちゃ大きいですね!

やっぱりこのID難しいですよね💦
お仲間いて安心です🤭

Kuro Marines

Shinryu [Meteor]

こんにちは!

改めてフィナーレおめでとうございます。蘇生以外は何でも出来る、万能職のナイトらしい活躍ですね!自分も漆黒では暗黒メインにしてたのですけど、暁月でナイトに転職してから戻れなくなってしまいました。

そうそう、あのミニオン レアで、ドロップ率3%らしいです。(30 周しました汗)ライムギさん強運。

あ、6.0終わったということは色々解放出来るのですね。パンデモを!パンデモをやりましょう!理由はやれば分かります!

(あとはアライアンスとアロアロを黄金前にやっておくと良いって聞きました)

Rye Mugi

Unicorn [Meteor]

>クロさん
コメントありがとうございます~!
自分もナイトの硬さと万能さに慣れてしまってるので他タンクをメインにはできないです😂(戦士ノータッチなのでそちらがどうかわからないですが)

えっ、そうだったんですか!? 苦労してクリアしたご褒美だった、と思うことにします😊💕
30周は大変だ‪💦‬

パンデモはレイドのやつですね! ストがめちゃんこ気になってます!
アライアンスもおすすめ各位からされて気にはなっている! けど、今はメイン追いつくの優先でやりたいと思います……! 終わったら絶対やる!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数