キャラクター

キャラクター

  • 26

攻略:Lv1~30 初めてのFF14、進め方が分かりません 👉FF14公式マニュアルがあります!

公開
攻略:Lv1~30
初めてのFF14、進め方が分かりません
👉FF14公式マニュアルがあります!


疑問符だらけの初心者さん、こんにちは!! たうです。

・FF14を始めたいけど、MMOってした事ないんだよ、どう進めて行くの?
・とりあえず始めたけど、これでいいのかな?
・パーティでの役割とか、戦闘の手順ってあるの?


とりあえずこの世界に降り立ってみたものの、
街から出られなかったり、人のいない所に隠れたり、
そんな事ありますよね?ありますよね?(えぇ、両方とも私です。)

実は!!

FF14の「製品版」には、複雑なFF14の世界を、漫画を読みながら進めて行ける、


「FFXIV マンガで読む!初心者の館」
https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/
ダウンロード:https://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/read2008.pdf)

なんていうマニュアルが付属しているわけなのですよ。(゜゜)

そう、フリートライル版の方ダウンロード版の方 はこれを持っていないのですよ。( ゚Д゚)
だから分からないんですよね。

これを読めば、

とりあえず始めたけど、何からすればいいの?
 (まずはここでポケーっとするよね。するよね?)


ダンジョンに入る前にやっとく事ある? → 初心者の館へ!
 (メインクエストで行くようになってるけど、
  良い装備も貰えるし、ちゃんと卒業しましょう。)


ダンジョンに入ったらまず挨拶しよう!!
 (他の人と仲良くしたいという意思表示は大切なのです。)


タンクより前に出たり、先に攻撃しちゃだめよ?
 (稀にこういう方もいますけど、
  マニュアルを読む機会がなかった可哀そうな人なのです。)


砂の家は面倒だけど、リムサを拠点に動けばとっても便利!
 (リムサは本当にいいとこなんだよ。まぁ、私が好きなだけなのですけど。)


チョコボ(乗り物)には、いつ、どうやって乗れるの?
 (頑張れば飛べるようにもなります。世界が変わりますよ!)


方向指定?なにそれおいしいの?
 (ハウジングの木人の向きにも気を使いましょうね~。)


なんて事が分かるようになります。

これは公式のマニュアルなので、ネタバレじゃあありません。
最初のいくつかのダンジョンは、こうした事を順に覚える為にあるのであって、
いきなり本番と言う認識を持つ必要はないのですよ。
何をするかを事前に分かった上で、肩の力を抜いて入れるといいですね~。
(ここの文章はもう、コンサポがあるので必要はないのかな?
いやでもね、コンサポは問題の先送り、とも言えるかも。)


という事で、いくつかのページを紹介させて頂きました!
がんばってね!!


※過去に書いた日記(2020/10/10)を再編集してお届けしています。
コメント(26)

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

そんなものがあったんですね。
ダウンロード版にはついてないんだ……後でしっかり
読み込ませてもらいます!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは、メルティさん。

私もフリートライアルで始めたし、なるべくフリートライアルで遊ぼうとしていたので、こんなのが付いるなんて知らなかったんですよね。

特に今、フリートライアル版やダウンロード版で始められる方が多くなっていると思いますので、一度目を通して頂けると嬉しいのですね。

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

たうさん、こんにちは😃
またたうさんらしい記事ですw
カッコ内にある、たうさんらしき人の所見が
個人的な意見だったり皮肉たっぷりだったり
笑わせに来ていたりで、なかなかに興味ある内容ですw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

かれんさん、こんにちはです~。

挽肉ですか?(゜゜)
ソーセージがいいですね、ソーセージ。
ワインのお供に、ビールのお供に、そしてまたワインのお供に。
いえ、昨日も飲んだんですけどね?今日もワインの気分だなーって。

ところで今の「マンガで読む!初心者の館」は "リニューアル版" と書かれていましてね、私の手元には2017年4月版があるのです。そして、カレンさんが挽肉とおっしゃった。。。ん?例の部分は(笑)、うん、リニューアル前からちゃんと書かれているのです。それでも未だに論争があるというのは可笑しな話ですね。

方向指定の部分に関しては、リニューアル版の方が分かりやすくなってますね!

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

そういえば以前発売されたギャザクラ本も同じ作りでしたね〜。

同じ人とか部署が作っているのかな?(笑)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ぐのさん、どもですー。ちょっといつもよりワインを飲み過ぎました。。。

編集・執筆は同じキュービストという会社のようですが、携わっている人には交代があるようです。まぁ、当然スクエニが監修しているわけで、評価的に踏襲しているんじゃないでしょう、か?(゜゜)

Falco Peregrinus

Ridill [Gaia]

おお!

これはすごい!
こんなものがあっただなんて知らなかったです

砂の家の行き方は公式で教えてくれていたんですね~

どこかで知るまでホライズンから一生懸命走っていたのを思い出しました笑

面白そう!読んでみます!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは!ファルコさん。

あははははは。(^^;)
公式マニュアルに砂の家への行き方が載っているとか、実は私も当初はスルーしてました。

フリートライアルで始めるとこの本は手元にないし、いざ始めてから本の存在を知っても、今更感があってちゃんと見てないんですよね。改めて見ると色んな事を教えてくれているようです。だから、読みながら進めるのが良いのだと思います。もっと皆に知って貰えるといいんですけどね~。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

今日もカッパーベルで、アイアンウィルが入らない初見剣術士さんとお会いしました。

モンクさんと、何度かチャットでの連絡を試みたのですが、結局最後まで気付いて貰えなかった。(^^;)

タゲがメンバーに飛び、わたわたしているのを見ても気付かなかった所を考えると、アイアンウィルを入れなくてはならない事にどうやら気付いていない可能性が高いと思います。

道中、詩さんが雑魚を引っ掛けてしまい、あぁ、もしかしたら落とすかな?とも思いましたが、そこもやりくりして、クリアは出来ました。

でも、クリアしてしまったのが良かったのかどうか、悩みどころなんですよね。。。(゜゜)

Miko Tubaki

Kujata [Elemental]

こんにちは。よろしくお願いします。

私はフリートライアル版から一昨日くらいに製品版にした者です。

フリートライアル版だとワカラナイ事多いので、こういう記事は助かります。

初心者用の解説漫画あると色々ワカッテ、ありがたいです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようございます、Goukiさん。コメントありがと!

うん、私もフリートライアルで始めて、ガクブルでダンジョンに入った後に、これを知ったのですよ。本当はダウンロード版と一緒に見れるようになっているといいんですけどね。

同じGAIAですね。
これからお会いする機会があるかもしれませんね、よろしくね!^^

Memeko Meko

Ridill [Gaia]

日記にいいねありがとうございました!

ダウンロード版で始めたので、こんなのあったなんて全然知らなかったです!最初から知ってたらもっとやりやすかったのかなーなんてこったいとか思っちゃいますね

紹介していただいたページだけでも面白かったので、また読んでみようと思います!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おこめさん、こんばんはですー。

いえいえ、私もフリートライアルで始めた人なので、最初にサスタシャに入ったものの、どういう手順で進めて行くのか分からなくて、ほんとパニックだったんですよね。ずっと後ろをついて歩くだけで終わってしまった感じです。

そして、後で製品版を買って知ったのですよ。
えぇ?これ全部解説してあるじゃないって。。。(^^;)

とはいえ、これで何もかも分かるというわけじゃないので、人との関係って大事ですよね。

こちらこそ、よろしくですー!

Tran Redwing

Gungnir [Elemental]

この製品版に付属していた小冊子、始めはほんとに役に立ってました!(*^◯^*)
これ見て初心者の館で何度も練習したのがもう随分と懐かしく思いますw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!トランさん。

ですよねぇ。。。
私はフリートライアルで始めて、後で製品版を買いましたので、なんだぁ全部解説してくれてあるじゃない、私がガクブルだったのは何だったの?って。そりゃもう愕然としましたよ。(^^;)

当時もサイトにはアップされていたのでしょうけど、パッとそこには辿り着けなかったですね。

今は運営さんも、利用者の多いツイッターの方で頑張ってらっしゃいますので、こうした誘導も不要になっていきますし、そうした運営さんのツイッターでの活動も応援したいと思います。ただそれは、他所で成立してしまう情報ではなく、ココに来て欲しいと思っての事ですけど(笑)。

Fill Pleasure

Gungnir [Elemental]

公式HPの「ジョブガイド-バトルアクション編-」と同じ場所に「ゲーム序盤の基礎解説」として公開されてますよー
>>www.finalfantasyxiv.com/beginner/
漫画で見るってやつもWEB版とtwitter版でおいてあります

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

Fillさん、こんにちはですー。

そですね。「今となっては」分かりますね。^^
何らかのキーワードで検索した時に、マニュアルがトップに出るといいんですけどね。

ただそれでもまだ問題なのは、「どこまでがネタバレとするか」って事だと思うんですよ。
ネタバレを気にして、ネット情報を見ない人は多いんですよね。

で、私が検索した時に、引っ掛かったのは、ここ、ロドストの記事だったんですよね。
FF14にマニュアルがあるなんて、まるで検索では出ませんでしたし、話題にもありませんでした。

「製品に付いて来るマニュアル相当のもので、見るのは必須」くらいになっているといいんですけどね。

今、マニュアルレスの時代ですしねぇ。
こんなのがなくても、FF14のゲームの中だけで全て完結出来るといいんですけどね。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

そう、あの時検索した時に出たのはここロドストの記事でも、
「ムービーは切れ」
「ムービーは宿屋でヨロ」
そんな話題でしたねぇ、確か。。。

フリトラ時、最初にロドストで教えて頂いた情報はそんな事だった気がします。(^^;)

まぁ、そういう情報が検索で引っかかりやすかっただけ、なのかもしれませんけど。

Jill Gluck

Fenrir [Gaia]

はじめましてです

これは知らなかったです!というかスルーしちゃってたかも…
紹介してくださっててありがたい!
チェックしてみます!!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんはー、Jillさん。

うん、私も知らなかった人なんですよねー(^^;)。
製品版買ったら、これの製本が付いて来たので愕然としました。

最近はツイッターの方でも案内するようになったみたいだけど、
あれも目に留まらなければ情報は入って来ませんもんね。
もっと確実に目を通すようになれば、ダンジョンの印象もだいぶ変わるような気がするんですけど。

何か見つかるといいですね!がんばってね~!

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪
知らなかったです、こんなのが用意されていたなんて。
次に初心者になったら活用させてもらいたいです。あ、そうなるとFF17??
最近エオルゼアを訪れた冒険者さんに朗報な情報、ありがとうございます☺️🎉

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ちはやさん、こんにちはです。

はい、そうなんですよ、こんなのが用意してあったのです。
フリートライアルやダウンロード版では気付きにくいんですけどね。

ここで驚くべきなのが、

「え?このダンジョンって最初からネタが公開されているの?」

って事なんですよね。
イフリート戦までは全部解説してあります。

これを見ると、チュートリアルっていう事がよく分かると思うんです。
もっと目に付きやすいといいんですけどねー。

Bibi Falmar

Ridill [Gaia]

そんな素敵なマニュアルがあるの初めてしりました( ゚Д゚)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんばんは、ビビさん。

改めて眺めてみると、何か発見があるかもしれませんよ~。
一度読んでみてね~

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

こんにちわー☆

ウインドウズやPS4のパッケージ版買った方は
冊子がついてたんですね…

ダウンロード版だからわからないです
そんなスタートに違いあったなんて★

ダウンロードリンクが載ってる…テキスト
あったかな…ないと思うんです
ダウンロードしておけば苦労しなくて良かったのに

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは!アリサさん

あ~、はい、ダウンロードリンクは載ってないかも。

今はツイッターとかで案内をするようにはなったんですけど、
ツイッターなんてすぐに流れちゃうし。

せめてFF14を立ち上げた時に、目に飛び込むようにして貰えたらと思うんですけど。

マニュアルアレルギーの人はいるものですから、どれだけの人が読むかは分からないですけど、
(リアル仕事上もよく知ってますw)
リンクが大きく分かりやすくなっていたら、ちょっと待てよと思った時に見れるんですけどね。

トップページに宣伝なんていらないから。。。(笑)


実際のところ、
「ロドスト?なにそれおいしいの?」って人も多いんですよね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数