Personnage

Personnage

  • 24

星に願いを

Public
 ◆     ◇
◇ 星に願いを ◆ 
 ◆     ◇


せっかくの土曜日に緊急メンテのお知らせ。
わたしは夕ご飯を後回しにしてエオルゼアへ飛び込んだ。
目的は、明日の七夕に向けて「らしいこと」がしたかったのだ。

わたしらしくもない。
クリスマスも正月も一人で過ごすことに、何のためらいもなかったのに。

「たなばた」は、古い日本の禊ぎ行事で、選ばれた乙女が「棚機(たなばた」」という織機を使って神様に供える着物を織り、豊作を祈ったり、人々の穢れを祓ったりしました。
参考資料「地主神社WEBページ」
https://www.jishujinja.or.jp/tanabata/yurai/

♪ささのは/さらさら
 のきばに/ゆれる
 おほしさま/きらきら
 きんぎん/すなご

♪ごしきの/たんざく
 わたしが/かいた
 おほしさま/きらきら
 そらから/みてる

みなさんは、この歌を覚えていますか?

これは『たなばたさま』という歌です。今から80年ほど前の戦時中に、小学校の音楽の教科書に載せるために作られました。この、やさしい歌は、戦時中の厳しい生活に苦しむ子どもたちの心に寄り添い、未来への希望を与えたことでしょう。

さて、今日は七夕です。

子供の頃、毎年、近所の森から竹の枝を持ち帰り(竹林はあったけど笹はなかった。たぶん)、細く切った折り紙に願い事を書いて、少しでも夜空に近くなるようにと、2階のベランダに紐でくくりつけました。あの頃の願い事は忘れてしまったけど、いつしか短冊を書かなくなった今のわたしは、子供の頃の願い事を叶えることができたのだろうか。


《訪問した場所》
七夕スタジオ

#san_studio
作者:SAN さん
天の川が見えるちょっとした七夕スタジオを作りました(Xより転載)












浴衣は、今回使った6���類しかありません(正確には2種それぞれ3色ずつです)
そのまま使うと丈が極端に短いのが、どうしても気になります。浴衣は足が見え過ぎない方が可愛いと思うのですが、どうでしょうか?以前はスプリングスカートと一緒に使っていましたが、本来の浴衣の合わせ(右前)と反対になっていることに気付いたので、全てロングスカートに換装しました。最初に買った青い蝶の浴衣が、やっぱり一番お気に入りです。

現実世界では、1着3,000円から買える浴衣ですが、安いものでも十分可愛いです。これからの季節、チャンスがあったら着てみてはどうでしょう。ただ、見かけ以上に動きにくく、階段の上り下りはしにくいし、速く歩けないし、姿勢よくしなきゃだし、着崩れないように気をつけなきゃだしで大変。長時間は危険です。男の子は、浴衣の女の子がいたら、気を遣ってあげてくださいね。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *
◆毎日とはいかないけど、少しずつ日記を書いていくつもりです。
◆フォロー申請は開けておきますので、よかったら登録してください。日記公開の際にお知らせが行くようになります。
◆「コメント」や「いいね」は大歓迎です。
◆SNS等への投稿、リンク掲載はご自由にどうぞ。
Commentaires (24)

Neidhart Scorpio

Yojimbo [Meteor]

あー!私もスタジオ行ってましたw
少しカクカクして焦りましたが綺麗ですよね~ずっと撮ってられます。
浴衣、雰囲気に合ってていいですね!

Kuroneko Lily

Tiamat [Gaia]

とても素敵なところですね( * ॑꒳ ॑*)
黒髪のあやなさんもとても似合ってます(*´ω`*)

Grin Delights

Valefor [Meteor]

七夕スタジオいいね😊
和服のあやなさん似合ってます✨

Ciel Avenir

Zeromus [Meteor]

綺麗なスタジオですね~!
SSの撮り方も素敵で、、、
すごく和が似合ってます。

Ryoku Cha

Bahamut [Gaia]

アヤナさん こんにちは。
そういえば今日は七夕でしたね、すっかり忘れていました←

さすがアヤナさん、浴衣もとてもお似合いです(*‘ω‘ *)
和服ってシーズナルイベントで配布されていましたっけ?(うろ覚え)
急いで着替えなくちゃ・・・キャビネットやドレッサー探してみます💦

リアルの和服は着た後のクリーニング(のり付け)が面倒でご無沙汰なのですが、
こういう機会じゃないともう着ることもなさそうです。(外も暑いし)
気分転換に着てみてもいいかなと思いました(・∀・)

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

ナイトハルトさん、こんにちは。ナイトハルトさんも、このスタジオに行かれたのですね。わたしはメンテ前に撮った9枚では足りなくて、メンテ後にも撮影に行きました。そしたらカップルさんが続々と来ていて、誰もいなくなるまで待っていたら夜中の3時に!待つ方が撮影よりも大変でした。(外に出ていてもよかったのですが、中から直接転移されるとわからないので……)

浴衣に合わせるのに、だいぶ迷ったのですが、初めて使う、この髪型にしてみました。お褒めの言葉ありがとうございます。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

あやちゃん、こんにちは♪

地主神社というと京都の清水寺の奥にある社でしょうか。
離れて置かれた石の間を目を閉じて歩ききったら、思いをかける人と結ばれると聞いて、出掛けたことを思い出しました。

スクショを拝見しながら、天の川のふたりを想いました。🌌✨

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

黒猫さん、こんばんは。この方のスタジオは、どれもお勧めですよ。ハウジングのライティング不具合で、たぶん設計よりも明るかったのかなと思いますが、多少の調整は、グルポ設定とグラフィックソフトで何とかなりました。

お褒めの言葉ありがとうございます。黒髪は、いろいろ試しましたが、濃青に黒でメッシュを入れています。全部真っ黒だと、日本人形みたいな人工的な感じになる気がする。髪型によってメッシュの入り方が違うので、濃茶や濃緑と組み合わせることもあります。

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

ぐりんさん、こんにちは。タイミングによっては天の川に見える瞬間もありました。久々に七夕気分を味わえてよかったです。お褒めの言葉ありがとうございます。現実世界だと簡単に和服を着れませんが、エオルゼアでは髪のセットも含めて簡単にできるのがありがたいです。和風のハウジングで行ってみたいところが、まだまだたくさんあるので、もっと和服を増やしていきたいと思います。

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

シエルさん、こんにちは。行ってみたら、手前には縁側風の段差が組んであり、下には水が張ってあって、ほんとに綺麗なスタジオでした。7.0で、SANさんの設計とは光り方が変わってしまったかもしれませんが、七夕の日に、七夕スタジオがあるのは、とてもありがたかったです。

お褒めの言葉ありがとうございます。新しい浴衣出してくれないかな~と思っています。(できれば2箇所染色で!)

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

緑茶さん、こんにちは。わたしもすっかり忘れていました。クーラーが壊れちゃったので、新しい物を購入して工事の申込書を書いたときに七夕前日ということに気付いて、慌てて書き上げた日記です。

今回の和服はシーズナルイベントで無料配布されたものです。今は課金装備として安価に購入できます。お褒めの言葉ありがとうございます。丈がすごく短いので、種族にもよりますが、脚装備をどうするかが工夫のしどころですね。

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

ちはちゃん、こんにちは。京都地主神社で合ってます。わかるのすごい。修学旅行で行ったときは、清水寺の社殿かと思いましたが、違う神社なんですね。恋占いの石は縄文時代のものらしいですよ。清水寺より、遥か昔に創建された神社のようです。今は工事中みたいですね。

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

七夕らしいこと何もしていませんでした…w
めちゃくちゃ綺麗ですね!!!こんなスタジオあるとは…!!
和風の髪型がとても似合ってます!髪飾りも可愛い!!

エオルゼアの浴衣は丈が短いですね〜袴とかあるのでリアルのような浴衣の実装もできそうな感じがしますけどね…!!

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

りくさん、こんにちは。スタジオの作者の方がコメントをご覧になったら喜ばれると思います。皆様、照度の不具合で苦労されていると思いますが、開いていてよかったです。あと、お褒めの言葉ありがとうございます。新しい顔にも和装が似合ってよかったです。

この胴装備は、もともと紅蓮祭アイテムなのでお祭りの法被みたいな扱いなのでしょうね。浴衣も振袖も実装を切望します。
(੭ ›ω‹ )੭

Kyun Farandy

Shinryu [Meteor]

おじゃまいたします

七夕ハウス!
あやなさんの浴衣と相まって素敵です!

リアルで浴衣って、いつから着ていないかな…。
最後が、家族で温泉泊まりに行った時でしょうか…。

普段は私服として作務衣を着ているので、浴衣、大分着ていないです。
作務衣の方が、色々ごまかしが効きますしね!
何より楽!!

今年は、七夕、すっかり頭から抜けていて、お願いするどころか、笹すら頂いてきておりませんでした💦

夜も暑くなってまいりました!
サラサラと笹の葉が擦れる涼やかな音、こう言ったところから涼を得るのも趣が感じられて良し!です!

私も、遅ればせながら、姉の嫁ぎ先から笹…頂いてこようかな…。

季節感あふれるSSが詰まった日記、ありがとうございます

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

きゅんきゅん、こんばんは。和服と言えば、きゅんきゅんの得意分野ですね。私服は作務衣なんだ。びっくり。浴衣は元々、湯上がり用の簡素な衣だったそうですけど、江戸時代には華やかな模様の浴衣が作られるようになり、盆踊りや花見に着られるようになったそうです。振袖や袴は値段が高いこともあって気軽に着られないですけど、夏は浴衣でお出かけするのもよさそうです。

七夕ちゃんと笹をお供えしてるのえらい。わたしなんて、昨日は思い出したけど、数年間忘れてました。まだ旧暦もありますからね~

Rin Ren

Kujata [Elemental]

うわぁ!!めちゃめちゃ素敵です!!
行きたかったなぁ。。

いつでも行けるように浴衣あたしも作っておきますね♪

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
七夕の願いとか、神社の絵馬にかいた願いはだいたい忘れちゃってる。。。
覚えてるのは、帰り道の途中に有名な神社があるー。寄ってくかー、なんか願い事かくところあるよー!って願い事書こうとしたらそこは恋愛成就で有名な神社で、カップルでくるようなとこでしたw 同性でたまたま寄ったからまだ良かったけど、異性通しで寄ってたら気まずかったかもしれないw( *´艸`)
という、願い事以外のエピソードしか覚えてない。。。

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

りんりん、おはようございます。Xで何人かのハウジンガーさんをフォローさせていただいてますので、新作だったり季節ごとに需要があったりするハウジングの情報が手に入るようになりました。それをブックマークでストックして日記のテーマに合わせて撮影しています。ブックマークした半分も行けてないので、そのうち行きたいところではあります。ただ、照明の不具合が修正されないと、作者さんが狙ったとおりのものは見れないのかなとも思います。

七夕が過ぎて空いているかな。りんりんの時間があるときに一緒に行きましょう。

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

みらるちゃん、おはようございます。日記にリンクを貼った京都地主神社の隣の清水寺(こちらの方が有名ですが)に「音羽の滝」という3本の水が流れ出るところがあって、真ん中が恋愛成就とされていますから、知らずに真ん中の水を飲むと、一緒にいる人がざわざわするかもしれません。恋愛成就の神社は人気のパワースポットなので、好きな人がいても、想いを遂げられずに悩む人は昔も今も多いということですね。エオルゼアにも「朱雀神社」という恋愛成就の神社があるそうですよ。

Tapipi Tapi

Belias [Meteor]

いいっすね!
調度品で笹の木なんてあるんですね!
スタジオ楽しいですよね〜

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

たぴさん、こんばんは。笹は他ではあまり見ないですね。ハウジンガーさんたちは思いもよらないものから、思いもよらないものを作るので、これも笹に見えて笹でないかもしれません。わたしは七夕気分を満喫させていただきました。スタジオは、わたしたちのホームワールドにありますので、よかったら一度訪れてみてください。

Tapipi Tapi

Belias [Meteor]

笹の鉢植えっていうのがありました。
自分ちに置いてみたけれど、鉢植えだけだとさびしかったです。浮かせでビラとかを短冊にしてるっぽい!
スタジオ行ってみます!
自分もこれやってみよーっていうアイデアもらえたりして、楽しいので〜

Ayana Spinel

Belias [Meteor]

たぴさん、こんにちは。なるほど~。笹の鉢植えがあるのね。わたしもアパルトメントに物を適当に置いてみたことはあるんだけど、部屋に入ったら全くの別空間みたいになるのは、本当にすごいと思います。「家具ビルダー」みたいな機能が実装されて、好きなように形が作れるようになると、もっと楽しいのにとは思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles