Personnage

Personnage

  • 0

二週間後のモンクへ

Public
モンクのスキル回しの情報及び研究成果が集まってきたので
零式実装の7.05の予想を行う

___
現状
 ̄ ̄ ̄

フォーラムのモンクスレはプレイヤーの熱気を感じる書き込みに溢れ、とても読み応えがある。
各々が一文に思いの丈を書いているため、ついつい感情移入してしまう。

概ね暁月に戻してくれという感想が多いが、
2週間後に大きく変わることはないだろう。

評価を終えたソフトの実装をそんなホイホイ変えられるわけもないので大きな変更はまずない。
ちょっとした変更でも零式で問題が起きて台無しになるくらいなら、
「申し訳ないんですけど、次のパッチまで待って頂けませんか?」と言って終わりにするはずだ。
零式のPT募集でハブにされることなど些細な問題であり、そのジョブはなかったことにして次のパッチで火力を上げて終わりだろう。

______
予想の前提
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PLLで何を言おうが、Webでお気持ちを表明しようが、
それは7.0というソフトウェアをぼやかそうとしているだけで
お金を払っているユーザーが歩み寄る必要はない。
冷静に物事を判断するだけである。

_______
致命的な問題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1. 範囲攻撃の威力が低い
どういったQAがこの問題を見逃せるのか私には分からないが、自分たちで作った仕様書の確認すらしていなさそうだ。
範囲攻撃に功夫のテキストがないことからも、功夫の蓄積という実装をしておきながら確認してない。
擁護のしようがなく、本当にテストしてないことのエビデンスになってしまった。

2. 象形拳シンボルの色が以前と異なる
暁月で必殺技の概念が導入された時にローテーションが気持ち悪くなりながらも
みんな頑張って鳳凰をしていたのに、その時の型と色の関係が一新された。
合わせなかった理由はまったく分からない。
今までの仕様を気にもしていないことのエビデンスになってしまった。

3. 双竜脚
どんな時でも壱の功力がつくので壱の型では連撃->双竜脚を必ず行い、次の壱の型では必ず連撃を入れることができる。
この回しをすると木人3分ですら明確に強くなったと思うぐらいには有利。
完全に実装抜けだと思うが、新しく実装したジョブを使い込んでいないと思われてもしょうがないだろう。

_____________
ユーザーとして感じる問題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4. 双掌打、破砕拳の仕様変更
今までの仕様だった、自己バフを維持しないと攻撃力が低い。
敵に入れたDoTを効率よく維持する。
モンクの個性とも言える仕様を変更している。
これが個性でなければ何がモンクを形作っていたのか教えてほしい

5. ローテーションの変更
暁月の時に必殺技が追加されて、ローテーションが乱れることを嫌っていた人がたくさん(?)いたと思っていたが、功夫を貯める形になり、1-2-3というなぜこの数に決めたのか見栄え以外まったく理解できないものになった。

以上5つが、合理的な説明がつかない仕様変更だと思う。
ただユーザーとして感じる問題は、「プレイの手触りは大きく変わりません」と言われていたから列挙しているのであって、
新しく変えますと言ってくれれば、変更点として受け入れたに違いない。

零式や絶のようなコンテンツを実装しているゲームで、特定のジョブは操作が難しいこともあるだろう。
しかし難易度に見合った性能が伴って初めて納得するものであり、他のジョブとの比較調整すらしたのか疑わしい現状では不満しか出ないのも当然だろう。

________
2週間後の予想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1. 範囲攻撃の威力アップ
数字をいじって終わり。やっとIDに参加できるジョブになるでしょう

2. 色は変更しない
もう発売してしまったことを理由に「すでに練習されている方もいらっしゃるので」ということで何もしないだろう。

3. 双竜脚
これを治すかどうかは悩ましい。
現状火力が出ている状態なら絶対治すと思うが、現状出ていないのでこれを直した上でアッパー調整するかは難しい判断だ。
The Balanceのモンクのドキュメントは混沌としており六合をバーストに入れることまで検討されている。
ここまで研究が進んでいる状態で、双竜脚にパッチを当てて通常回しにするのだろうか。
わたしはこのままで行くと思う。

4. 演舞の仕様変更
演舞すると功夫バフがMaxになるように変更する。
演舞1GCDでマックスになっても、ボールゲイナーの効率には負けるように調整しスキル回しに組み込めないように設計すれば大丈夫だ。
しかし数値評価が大変だから実装しないと思う。

5. やけくそなアッパー調整
書くのを忘れた。
不満が出ているジョブはアッパー調整で解決。難易度も高いしユーザー数も少ないジョブなので問題ない。作業量に見合ったDPSにしました。

_________
心に残った言葉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フォーラムで心を打たれたものをとりあげる。

結論から申し上げますが、暁月のモンクに戻していただきたいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私も共鳴編まで戻してほしい。

今回のモンクは触る気が起きないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私もそう思っていた時期もありましたが、やってみれば慣れました。
モンク使っている人は自己研鑽意識が高いので大丈夫でしょう。

功力が範囲スキルに消費も影響もしないので、貯まっているけどひとつも消費されない功力を見ながら範囲を回すとだんだん虚無になってきます。
消えた無我はここにあったんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やっとサイを見つけたヒカルの気持ちになりました。

理由
糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フォーラムでは戦死者も出る。そうここでは自由な発言は許されていないのだ。

新スキルはめちゃくちゃカッコいいので
システム面は暁月時代に戻してほしいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
書いている人は竜騎士でした。

新生βから10年以上ずっとモンクメインで遊んできました。10年飽きずに1日に何時間も木人を殴り続けるほどにモンクが大好きです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先輩っかっこいいっす

新生からずっとモンクメインですが、メインジョブの変更を考えたのは初めてです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私も画家志望で勉強中です。

________
二週間後の私へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一番辛いのはゲームに参加しているだけでああモンクがいるみたいに思われること。
クロポジの優先��位だったり、IDのまとめ方などでヒシヒシと感じた。
零式はきっとやりたくなると思うので、画家の勉強を終えてサイドFIREしているでしょう。
それでもきっとモンクで零式をやっていると思う。

P.S.
この日記を書いた日の夜に7.01のモンクの修正についてアナウンスが出た。
それ以前に私がスケジュールをよく分かってなくて、
2週間後に零式だと思っていたけど、それは7.01のノーマルレイドが実装されるだけで
零式は月末の7.05だった。

7.01では、いまの連撃双竜回しはもう使えなくなりそうな内容だということはよく分かった。
しかし、7.05ではなく7.01に改修を入れるということは、軽微な修正だけだと思う。
特にこの開発チームはまとめサイトの罵詈雑言に非常に敏感なので、フォーラムの要望は大きな変更点ばかりなので聞かなかったことにして、最低限の改修と火力サービスを実装して収束させると思う。

・範囲攻撃の威力アップ(功夫は参照しない)
・双竜脚の壱の型固定
・功夫112 ほぼ間違いなくHUDはこの数になる
・色の修正 HUDを変えないとダメな修正なので、暁月の仕様にしましたという一文を入れることができるのでやるはずだ
・演舞で功夫マックス ID中にローテーションを維持するなら採用されるかも。最初に破砕拳を打たなくなるのでやらない気はする

HUD以外は仕様通りに実装するだけなので大した変更ではないから7.01なんだろう。
他のジョブもそうだが、本当に評価してないんだなと思う。


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles