Character

Character

  • 3

毎日金策生活Vol.10 黄金2日目、売上812万ギル まだまだ稼げる暁月アイテム!【ネタバレなし】

Public
みなさんおはようございます!

新パッチ後の混雑緩和で、ワールド間、DC間のテレポが実質できず、マーケット参加者が少ないのをいいことに、商いの薄いマケボ在庫全部買ったりして価格を操作する遊びにハマってます、Butaです。


最初に、みなさん、リテイナーの所属をトライヨラに変更しましょう。減税で、しばらくは間接税何と0%パッチ後は特例になるのを知らず、普通に3%だと思ってました。


さて、今日も今日とて売上報告から、じゃじゃーん! ↓は直近24時間の集計です。



8,123,783 ギル 



パッチ直後の超絶バブル阿鼻叫喚を想像していた身からするとかなり物足りないですが、何となく7.0以降のマーケット動向が掴めてきました。新パッチは初で、7.0後に金策できるのか不安でしたが、今までの基本動作でうまく稼げそうで一安心。

ちなみに、アーリーアクセス開始後、今朝まで、1日半くらいでの売上累計は、こんな感じです。どっかでまたリテさん達から巻き上げないないと。ざっと19百万ギルくらい。



アーリー開始後の累計売上の、主な内訳はこんな感じです。↓


・Lv90グラカン納品アイテム 1,000万ギル
・単価を見て高めのやつを優先的に出品。単価の高めな装備品が主力。魚は、軒並み死亡。6,000匹が死んだ魚のような目で、というか死んだ目でこちらを見てきます。辛ぇわ

・暁月までの旧素材 400万ギル
・新素材の製作やグラカン納品アイテムの生産者向けに使われるので、引き続き需要あり。

・インダガトル 400万ギル 
読み通り、ギャザラー向け中心にまだ売れてます。引き続き生産と出品を薄く継続。

・6.4戦闘新式(ディアドコス) 100万ギル
武器を中心になぜかまだ薄く売れます。もう作りませんが、引き続き薄く並べます。



さて、個別のマーケット動向は↓の感じ。


【Lv90グラカン納品アイテム】

・装備品
需給バランスにより若干の価格変動はあるが、大体2万ギル~5万ギルで推移。マケボの出品が薄いタイミングも出てきて、瞬間的に高値になったりするので、あと数日したらもうちょい価格も上がる可能性あり。何せ取引数が安定しているので、最低で出品すると間違いなく売れ、いいお小遣い稼ぎにはなります。

・飯、薬
単価3千~5千ギルくらい。薬の製作に使う、暁月の霊砂がマケから枯渇気味で、薬はもう少ししたら単価上がりそうな気配。売り手側の在庫状況までは読めないので、引き続き価格チェック。

・魚
ストップ安張り付き。200ギルとかで売られてるので、不良在庫抱えて、頭も抱えている金策組が多数の模様。へへ、仲間がいてよかった。Butaの魚の在庫は6,000匹くらいいて、買い付け金額考えると3百万ギルくらいの損失です。数か月前の金策開始当初なら立ち直れなかったですが、アーリー開始後の利益だけでお釣りがくるくらい取り返せていて、このくらいなら誤差の範囲と思えるようになりました。焦って売っても二束三文で、しかも売るのに時間もかかるので、無理に売らずに置いておきます。干物とか、削り節とかにして新たな商機を見つけるんだっ!



【暁月までの旧素材】

7.0で使用される暁月までの旧素材はたくさんありますが、まだ皆さん製作以外にやることが多いようで、マーケットの動きはかなりスロー。ただ、ぼちぼち売れてきていて、アーリー開始直後に底値で買い占めた素材が徐々に利益に貢献してくれています。売れ筋は↓の感じ。


・輝翡xxシリーズの鉱石、砂
新素材のインゴットやナゲットに使用されるので、徐々に売れてきています。単価300~500ギルくらい

・鏡鉄鉱
暁月どころか、かなりの旧素材ですが、こちらもなぜか新素材に使われるので、少しずつ売れてます。数は多くないものの、底値で拾って3~4倍で売れています。100ギル台のマケ在庫文字通り全部買いました笑

・コンドライト、マンガン鉱
これらの使用するインゴットや中間素材が各種用途に使用されるので、よく売れます。250~400ギル単価くらい(暁月時代の倍くらいの単価)を維持。リテ採集でため込んでいたので、在庫整理もかねて引き続き出品。

・エブラーナアルメン
新らしい皮の加工に使われるので売れ行き好調。単価も600ギル前後で安定

・ムーンゲル、マンガンエンチャントインク
新装備や、Lv90グラカン納品アイテムにも使われるので、めちゃくちゃ売れてます。単価は4,000~5,000ギルくらい。マーケットの在庫も枯渇気味なので、製作素材含め、安値のものは買い占めてうまく価格を高値でキープしています。



【6.3ギャザクラ新式(インダガトル)】

のんびり後発組が一定数いるようで、事前の読み通り、まだ少しずつ売れます。出品者もほぼいないので、価格も暁月時代の高値をキープ。ギャザラー向け一式と、あとはクラフター向け道具がぼちぼち売れます。引き続き少量だけ生産してマケに並べ続けます。素材は暴落していて生産者の懐にも優しいです。Lv91になった瞬間にマクロが全部使えなくなりパリンパリン製作失敗してたのは内緒。。周りでもよく失敗音がしていて、ニヤニヤしてます。


【新マテリア】

出品数は増えてきているが、武略ハイオメガ以外はあまり動きがない模様。武略ハイオメガは単価2~3万ギル前後、零式実装直前はもっと高騰するのか!?未体験ゾーンなので、今後の動向が楽しみ。


【新素材】

私はまだレベリング中で商材として扱えていませんが、価格については、思ったほどの高騰ではなく、普通に自分で使う分を買うには、余裕で買えます。Lv91以降のグラカン納品素材なんかも、全然マケ買い余裕にできます。粗皮等は4~5千ギル程度で、やはりやや高め。



【総括】

染色やグラフィックアップデート、新ジョブなどの影響で、ミラプリやSS、新ジョブレベリング等々、他にやること盛りだくさんで、Lv91以降の製作活動などは、まだ動き出しがスローな感じです。関連する素材などの動きも比較的穏やか。メインクエストやレベリングが進むにつれ、製作活動に本腰入れる人も多いと思うので、これからのマーケット動向が楽しみ!暁月旧素材でもまだまだ稼げますので、リテイナー遊ばせている人や、旧素材貯めこんでいる人の参考になれば幸いです。



マケボ前の謎の引力に抗えず、メインクエストが滞ってます。。あまりのんびりやってるとLv100付近でうまく動けなさそうなので、今日は頑張って進めるぞ!
ではでは、みなさんトラル大陸のどこかでお会いしましょう



ほぼ毎日、金策関連の日記書いてます!他の日記もよければ見てやってくださ��。
Comments (3)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

えええええええ!
すごすぎるw
もう桁が違いすぎてそのためたぎるっていったいどうなってるの(; ・`д・´)

リテイナーの設定とか気にしたこともなかったです
やはりグラカン納品は毎日みんなが買うからすごいですね♪

This comment has been deleted.

Tapuno Buta

Zeromus [Meteor]

>Acid Aminoさん、まちがって返信消してしまいました、失礼しました!

使い方覚える前に、貯め方を覚えてしまいました。。笑
10億ギル貯まったら、FIREして隠居生活しようかと笑
FF14歴半年の初心者で、潜水艦とか、ハウジングとかは仕組み含めて何もわかってないんで、貯めたお金でいずれはトライしてみたいと思っています!
金策初めて思ったんですが、ギャザクラ民のうち大多数は貯めたギルの使い道なくて、単純にポップする売れたメッセージが好きでやってるんじゃないかと思ってます!私も同類です。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying