Character

Character

  • 0

4/10までにやったこと

Public
・FF16コラボ
ついにきましたね…!FF14版のクライヴがどういう造形になるのか、トレーラーで出たイフリートはどのくらいの迫力なのか楽しみだった。もちろんストーリーよりは報酬目当てw
ストーリーはほぼFF15コラボの時と似ている感じで、エオルゼアに迷い込んじゃったクライヴの記憶を取り戻して元の世界に戻ろうとするお話。確かにあまりFF16のストーリーの核心まで踏み込む内容ではないのでネタバレを気にしている人でも安心して見れるストーリー。


クエスト受注画面。ちゃんとFF16のロゴ!


紅蓮からおなじみ、頑張って見つけようのコーナー。これ本当にわからなかった。


イフリート戦はコンテンツアクションとATMてんこ盛り。


クライヴも喋るし結構楽しいバトルでした!


ストーリーの終盤はトルガルを追いかけるところも。トルガルに導かれてクライヴはヴァリスゼアへ戻って行くのでした。


報酬のトルガルのマウントとクライヴアタイア一式。
トルガルのマウントが可愛いのは当たり前として、クライヴの装備はロスガルが着るとかなりムチムチしてます…。

・レベリング
暗黒70レベになったぞー!ジョブクエは最近固定入っちゃったのでまだできず…。そのうち!あともう少し上がればボズヤレベリングもできるぞ〜。

・異聞シラディハ

クリアした!!!!!!
2ボスまで割と安定して倒せるようになったところに3ボスのゼレズ・ガー。杖のギミックがやっかいでした。以下クリアまで。

-3ボス: ゼレズ・ガー
最初の全体から杖による炎の誘導大円範囲〜飛びつきによるデバフ、2人受け。ここは安置の位置取りがシビアなので色々カンペはあるけどGame8に載っているカンペを見ながらやってました。丸と丸の間は分かりやすいけど、丸の上の位置が「丸の矢印の上」なのか「読んでそのとおり丸の上」なのか分かりづらかった。実際正しいのは「読んでそのとおり丸の上」の方。あとはどっちに炎が誘導されてくるかを見てペアに寄りすぎないようにチョン避けして調整すると成功率がグッと上がったかも。
呪具3は北方向をAマーカーにして、上から転移の方向と回転する方向の色で分けて左右右左で分かれる。転移したら近くのマーカー、更に転移したら近くのマーカーに急いで移動して杖による炎の範囲を誘導してあげればOK。ここがすんなり行くとかなり気持ち良い!
呪具4はマジで分かりません。絶対被弾する、助けて。
呪具5!デバフの1と2、3と4のペアで線を切りながら杖の炎扇誘導や連続AoEを避けていくという最後のギミック。最初は真っ直ぐ動けばいいのに焦って側の線に触れてしまったり、縦か横の線が切れてから次の縦か横の線を切りに行く時のAoEを避けるのに手一杯で、間に合わず爆死することが何度かあってなかなかクリアできなかった…。個人的なコツとしてはペアで交互にやっていくこと、少しやったからといって安心しないで次を見ることが大事かなと。あとは自分が3・4の場合、連続AoEが出てきた時に線の側で避けながら対応する線を切らないと1・2の人が誘導するのに間に合わず死ぬことがあるのでここも要注意!あとは基本的にほぼメンバーは固まっているのでボスも近くにいる。そのため殴れるんですよ…。

あとは周回頑張るぞ〜!シルキーのポンポン誘導するやつが全然ダメなのでいい加減覚えたい(

・異聞六根山

異聞シラディハと同時並行で始まりました…!
初日で1ボスをクリアして2ボスの塔処理の練習まで。回を重ねるごとに2ボスクリア、3ボスの練習ができるようになってきました。シラディハも六根山も基本的にハムカツさんの処理方法で攻略してます。

以下感想など。

-1ボス前雑魚〜1ボス: 獅子王
異聞の雑魚戦で1番難しいかも。タンクがどんどん真ん中のユウキに気付かれないように引っ張って行かないといけないのと、タンクが引っ張ってくれても他のメンバーの範囲攻撃が当たってしまってユウキにやられてワイプが多い。当てないようにしても結構当たることが多いので周りをよく見ることが大事。
獅子王については基本的にハムカツさんの動画を見てその通りにすればOK。個人的に要注意なのは不気味な呪声の1回目。これの処理1回目はなんとかいけるけど2回目。1回目を処理できたといって安心していられないやつなので忙しい!上手く見極められるメンバーがいるので参考にしてます…。
あと大変なのはヤケクソAoEとか線付き幽霊のところだけどあそこはとにかく当たらないようにすればいいだけなのでやるしかないと思う(

-2ボス前雑魚〜2ボス: ゴウライ
2ボス前雑魚は自分含めスプライトの攻撃にみんな被弾してる…。配置されている雑魚を倒せる!と思って攻撃、回復に集中しちゃうと気づいた時には自分達がいる方とは反対側からの攻撃に当たってしまう。そのため、雑魚を誘導した方と反対側を向いて視点を広くすることが大事、だと思った…。
ゴウライについては初めの塔処理が慣れてできるようになってからはめちゃデカエクサ〜サイコロの処理に苦戦することが多い。というのもあまりエクサを避けることに慣れていないため、とにかく迷惑をかけてばかり。ここから来る!って分かっていてもその中で散開と頭割りをしないといけないため、立ち回りが難しい!もっと練習したいーーーーーっ😫
その後のサイコロ処理は結局ここがクリアできてないとサイコロの割り振りに間に合わないので、ここさえクリアできればあとは殴って終わり。ただそれまでに倒せちゃうから最後の塔のギミックがあまり練習できておらず、長引いちゃっても良くないことが分かった。なんとかします(

-3ボス: モウコ
とにかく難しい。異聞アロアロのララを想起させる方向避けに頭がこんがらがる。
最初の霞三段×2回は慣れてきた。1回目の安置に入ったらそこから2、3回目のところを落ち着いて見ればOK。PT内に余裕を持って見てくれるメンバーがいるので助かるけど自分でもしっかり見れるようにはなってきた!
俊足居合斬りは自分に線が付いた時だけ少し難しい。安置になる角、外周ギリギリまで持って行ってメンバーに攻撃が当たらないように位置を調整してあげないといけない。そのまま後ろになる時が1番簡単だけど、右や左に出ることもあるので注意。
幻影呼び1回目。今のところの最大の難所。ハムカツさんの処理方法だと線が付いた人が位置を調整する方法だったけど、慣れるのが難しいため東西南北にアルファベットマーカーと数字マーカーを1A, 2B…のように並べ、線が付いた人がアルファベットマーカーの真ん中に立ち、無職の人が数字マーカーに立って紫か青のバインドを処理するために遠近調整する処理方法でやってみています。これにすることによって、線付きの人がかなり楽になるので2回目の攻撃を見る余裕が生まれた気がする。無職になった時には気持ちボスから離れたり近づいたり(マーカーから少しはみ出る)をしないといけないけど、ハムカツさんの処理方法よりは個人的には少し分かりやすいかなと。攻撃もしないといけないけどここは操作がシビア目なので攻撃の手は止めてます…。
青帝剣気はとにかく避ける!90アライアンスやノーマルのアロアロとは訳が違うので被弾しまくって死ぬことが多い…。ここら辺で蘇生がなくなるので他のメンバーの屍兵呼びを床に突っ伏して見ることの方が多かった。
屍兵呼びはそもそもの安置の覚え方を間違っていた。青く光る屍兵直線上を北として見て、南の方がDPSの安置にするのがハムカツさんの処理方法。あとは幻影呼び1回目の時のマーカーだとここの2段の攻撃を避けても線で誘導した幻影が近すぎて爆発、ワイプになるためほんとに外周ギリギリまで誘導して避けていかないとダメ。270°の攻撃を覚えて避けるまでが今のところの精一杯の動きなのでここもとにかく意識して覚えよう…!

・グルポなど

異聞アロアロ、六根山で最初にタンクをやってくれてるダイゴウさんと。久しぶりだったのでパシャリ。お世話になります…。


異聞六根山を攻略する時にせっかくだから和装っぽいミラプリで攻略したくて、最初は↑ので適当に入っちゃったけどやっぱりコレジャナイ感があったのでオメガの周回と70IDを周回して武器もゲット。70IDだけどリーパーの武器もちゃんとあるの素敵。


異聞シラディハはこれでやってました。クラシカル装備!結構露出度高いけどそこまで主張しすぎてないところが個人的に好き。ジャンプすると前垂れが捲れすぎるけどw


賢者のイックソコレで。ウィンクするといい感じ!そろそろミラプリを考えたいけどAF装備が良すぎてなあ。

・ZW

黄道十二文書頑張ってやす。やっと折り返し!あと4冊だーーー。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying