Character

Character

  • 0

【黄金ギャザクラ】7.0クラフターとギャザラーのレベル上げ覚書

Public
7.0のギャザクラ、いつも通り革細工がきついのですが、今回は錬金も厳しかったです。
あと、個人的に今回は、収集品が使いやすかったです。
漁師がまだ途中ですが、感想や覚書などを残しておこうと思います。


まず、レベル上げの手段についてまとめると……
・お得意様取引
・調達任務
・ギルドリーヴ
・収集品取引
・万貨街取引

この5種類に大別できる感じでしょうか。
もらえる経験値はだいたい1納品300万前後で、レベル90であれば5回納品で1レベル、99であれば9回納品で1レベル上がる印象です。


お得意様取引
週に1回の12納品で好きなクラスのレベルをお手軽に2つ上げることができます。
レベルが上げづらいクラスだったり、多く経験値が貰える高レベル帯に使うと良いと思います。

この権利、わたしは折角なので革細工を選びました。
そして、来週からは錬金術に使います。

調達任務
グラカンで毎日納品できる奴です。
お財布と相談ですが、自分は90→91はグラカン納品で上げました。

ギルドリーヴ
レベル上げの主力です。
中間素材を3つ納品するタイプが、安価で使いやすかったです。

収集品取引
クラフター
いくつかのクラスで使いやすいレシピがありました。
中間素材だと3回座りますが、こちらは座るのが1回なので、楽ちんです。

ギャザラー
伝承録の関係で、後半は未知でレベル上げするのをオススメです。

万貨街取引
以下の5セットがあります。
・鍛冶、甲冑師、彫金師
・木工、革細工、裁縫
・錬金術、調理
・採掘、園芸
・漁師

また、レベル91、93、95、98で6回ずつ納品できます。
リーヴが24回分あるような感じです。



ギャザラー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪採掘師≫
・Lv91 オルコクロマイト
・Lv92 ラァー鉱
・Lv94 ルテニウム鉱
ここらへんを大量に掘っていたらLv96になったので、以降は未知で上げました
万貨街は採掘、園芸が平行になるように使いました。

≪園芸士≫
・Lv91 雪木綿を少々
・Lv92 ウコギ原木をそこそこ
・Lv92 ロイヤルメープル樹液大量に
・Lv93 セイバ原木をそこそこ
・Lv94 高山亜麻をそこそこ
・Lv96 薄絹繭をやや大量に
集めていたら、Lv97になってたので、以降は未知で上げました

伝承録は採掘・園芸合わせて、レベル上げで4つ手に入りました。

≪漁師≫
落ち着いたら、のんびり上げます。



クラフター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・木工:リーヴ◯、収集品◯ → やさしい
・鍛冶:リーヴ◯、収集品◯ → やさしい
・甲冑:リーヴ◯、収集品◯ → やさしい
・彫金:リーヴ◯、収集品△ → やややさしい
・革 :リーヴ×、収集品× → むずかしい
・裁縫:リーヴ◯、収集品× → ふつう
・錬金:リーヴ△、収集品△ → ややむずかしい
・調理:リーヴ◯、収集品◯ → やややさしい

主観が入ってますが、難易度はこんな感じでしょうか。
収集品で、結構リーヴ節約できました。

≪木工師≫
リーヴ
・Lv90 ウコギ材を少々
・Lv90 ウコギ・イヤリングの完成品が安かったのでそこそこ大量に
・Lv92 セイバ材を少々
・Lv94 ダークマホガニー材を少々
納品しました。

収集品
・Lv91 収集用のウコギイヤリング
素材の雪木綿布が安かったので、こちらを大量に納品し100まで上げました。


≪鍛冶師≫
リーヴ
・Lv92 ルテニウムインゴット大量に納品しました。

収集品
・Lv91 収集用のオルコクロマイト・フィスト
素材が安く手に入ったので、こちらを大量に納品し100まで上げました。

※Lv90 ~ 91 は甲冑用にオルコクロマイトインゴットを作っていました。
※万貨街は鍛冶を少し、甲冑はなし、残り彫金で使いました。


≪甲冑師≫
リーヴ
・Lv90 オルコクロマイトインゴット大量に納品しました。
・Lv94 コバルトタングステンインゴットは使いませんでした。

収集品
・Lv91 収集用のオルコクロマイト・アレンビック大量に納品しました。

素材が安く手に入ったので、後半は収集品で上げました。
中間素材の製作、経験値は入りますが制作回数が増えて手間なんですよね。


≪彫金師≫
リーヴ
・Lv90 ラァーインゴットをかなり大量に納品し、
・Lv92 イフイカナイトをほんの少し納品し、
・Lv94 ピンクベリルは全く納品しませんでした。

収集品については
収集用のラァー・ロングボウをほんの少し納品し、
収集用のイフイカナイト・サ���クレットは全く納品しませんでした。

※宝石系は鉄雲母砥石が、ロングボウはムーンゲルが高騰していたため、殆どラァー頼りでした。


≪革細工≫
革は、皮素材が高すぎます。

Lv91まではグラカン納品、それ以降はお得意様と万貨街で100まで上げました。
万貨街は素材が高かったですが、クエが面白かったのでやっちゃいました。
攻略手帳も気持ちですが、革に合わせました。


≪裁縫師≫
リーヴ
・Lv90 雪木綿布大量に
・Lv92 高山亜麻布大量に
・Lv94 サーセネット織物大量に納品しました。

収集品は素材にすべて革を使うため、全滅です。

薄絹繭は気球発着場から近いので、サーセネット織物はオススメです。


≪錬金術師≫
革ほどではないですが、素材が高いです。

リーヴ
・Lv90 グロースフォーミュラ・ラムダポイズンフロッグの粘液が高いため、
・Lv92 知力の宝水レッサーアポリオンの甲殻が高いため、それぞれ断念しました。
・Lv94 マグネシア砥石54個納品し、94→98に上げました。

収集品
・Lv91 収集用の眼力の宝水レッサーアポリオンの甲殻が高いため、見送りました。
・Lv97 収集用の魔匠の薬液を最後、3つ納品しました。(約1200万exp)

素材が安くなるか、もしくはお得意様と万貨街で上げる予定です。
万貨街と砥石の作り置きでLv94まで上げ、そこから砥石のリーヴを使いました。
また、革に比べて素材数がそこまで多くないので、手持ちのバイカラージェムを吐き出してもよかったかも?


≪調理師≫
リーヴ
・Lv90 メスカル料理酒は、メガマゲイの球茎を15個も使うため、断念しました。
・Lv90 ボイルド・アルパカステーキを買おうと思いましたが、高かったからやめました。
・Lv92 ロイヤルメープルシロップで、Lv93まで上げました。

収集品
・Lv93 収集用のバナナパンズケーキ大量に納品し、100まで上げました。

Lv90→91はグラカン納品で、Lv91→92は万貨街で頑張りました。
ロイヤルメープル樹液がお手頃価格に下がれば、ずっとリーヴのターンでいいと思います。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying